見出し画像

2023年にしたこと、2024年にしたいこと

今年何もしてないなという年こそ、したことをまとめて安心したい。本職はそこまで動きがないものの、去年一昨年と同様、副業は毎年変化している気がします。

※大前提として、フルタイム勤務です。2023年の年末現在は、ほぼ現職の会社の仕事だけに時間を割いています。
※下記色々書いていますが、現職は副業OKの会社です。

2023年にしたこと

【インサイトリサーチャー】です。

フルタイムで、クライアントワークのリサーチャーです。新商品や新規事業のアイデア開発支援などのため定性調査をしています。今を激務だとは全然思わないけれど、ワークショップの日以外は基本フルリモートで家から出ず、物理的にも日の当たらない日々です。日光に当たりたい。

現職の仕事内容は下記の書籍に詳しいです。マーケティング寄りの案件が多いです。


【生成AI】API開発のPMなど

同じく現職の会社で、AIをリサーチに活用するべく、想定外にAIを触っています。新卒の時にシステム会社でPMをしていたという理由で、社内で使うAPI開発や有料版ChatGPTの社内活用推進に時間を割いています。APIに関してはプレスリリースが出てますね。


【連載・エッセイ】きみくらさん『お茶の歳時記』

静岡の掛川市を拠点に、都内だと羽田空港にも店舗のある老舗のお茶屋さん、きみくらさんの媒体(紙、Web)で2年間、お茶にまつわる歳時記の連載をさせていただきました。年5回発行の冊子とウェブカタログで、二十四節気のエッセイを2周もできて本当に光栄でした。

↑上記夏号だと、歳時記は23~24ページの見開きです。

普段の自分では書けないような文章を毎回引き出していただき、本当にありがとうございました。こまめにご感想などお伝えいただけることでどれだけ支えられていたか、感謝の言葉が尽きません。


【連載・レシピ】お茶ブランドTSUNAGUTOさん

2020年1月のお茶の商品開発に始まり、その商品に関するレシピ記事などの連載も3年近く続けさせていただきました。

昨年はそのレシピを実際に作るリアルイベントもさせていただけて、最初に書き物の仕事をいただいたのもこちらの会社様でした。こんなに長い連載を今後することがあるのか(あってほしい)、というぐらいお世話になりました。ありがとうございました。


【お茶会】農林水産省のお茶サークルにゲスト参加

今年はお茶会しないだろうと思っていたところ、官僚の皆さんが省庁の中の和室で活動されているサークルに呼んでいただきました。お茶もお菓子も結構こだわっていて、個人的には自分史上最も優等生な茶会だったと思います笑


【業務委託】集英社の少女漫画のボードゲーム製作

創刊60周年を迎えた『マーガレット』の30作品が揃う『同棲不動産』というボードゲームの製作に関わりました。せっかく転職したので、お茶以外の仕事もどんどんしたいですね。


【読書①】Audible30,000分(500時間)聞いてた

2022年は毎月電子書籍を15000円ぐらい(hontoの25%クーポン使ってこの値段)買っていて、2023年に使い始めたAudible。月額1500円なのでコストが1/10になって、読む量は体感10倍ぐらいに増えました笑
プロの読み上げなので、2.8倍速にしても綺麗に聞こえるんですよね。


【読書②】241冊完読、拾い読みはプラス50~80冊ぐらい(12/31時点)

Audible効果で完読が増えました(新刊などは紙で読んでます) 2022年は133冊だけだったので効率アップ。それとは別に、院生の頃から必要な章だけ読むことが多く、一部だけ読んだ本は数えてないですが別途50~80冊ぐらいあると思います。

Twitterに挙げてる本は発売から時間の経ってない学術系(特に、重すぎないもの)だけです。本の話はThreadsとかに挙げたらいいんですかね…


【映画】25本ぐらいしか観られなかった

社会問題系、ヒューマンドラマ系の映画を中心に劇場に通い、2本立て続けに見たりしていたものの、下半期はあまり観られなかったですね。


【写真・レシピ】#Weeklyお茶漬け シリーズ完了

その名の通り、毎週違う具でお茶漬けを作って撮っていました。お茶漬けを一段階抽象化して制作しているので、お茶漬けとは?というものも混ざっているのが特徴です(米粉の麺を使ったり餅米を使ったり)。


【写真】二十四節気シリーズ完了

1年を24つに区切った二十四節気の通りに写真を撮っていくシリーズ、こちらは2023年の立春の頃に一巡して完了していました。下記の「清明」に関するストーリーはきみくらさんのエッセイ(20ページ)にも登場しています。


2024年にしたいこと

・平日も日光に当たる

・リサーチ関連の副業

・その他のお仕事(ご相談ください)

先の集英社のボードゲーム制作のところでも記載しましたが、今していること、そして今までしていないジャンルにも取り組んでいきたいです。具体を掘り下げること、または具体を抽象化するフェーズの業務で特にお役に立てると思います。内容によってはバイトのような形からでも全然構いません。

・もう少し山とか行きたい(2023年は低山3つほどでした)

より頻繁に更新されるサイト

Twitter: https://twitter.com/amnjrn (本、映画、リサーチ)
Instagram: https://www.instagram.com/teaist12/ (お茶や食べ物関連はこちらに集約しています)
YOUTRUST: https://youtrust.jp/users/7e3c7cf9e2a3168f8ff450de5a0ada96
ご連絡先: teaist12@gmail.com
各種DM解放してます。

時間配分的に、2023年は会社(インサイトリサーチャー)の仕事と読書に起きてる時間のほとんどを費やしたなぁ…と思っています。2024年はもう少し体力をつけて、日光にも当たって、サプリではなく自力でビタミンDを生成できるようになりたいです。
2024年も引き続きよろしくお願いいたします。

初めまして、Teaist(ティーイスト)です。 noteまたはSNSのフォローをしていただけると嬉しいです🍵 Instagram https://www.instagram.com/teaist12/ Twitter https://twitter.com/amnjrn