面白い/興味深い/共感するnoteたち

1291

読書を年間1000冊するとどうなるのか?

みんなにもっとたくさん本を読んでほしい。と思ってこの文章を書きました。 これは、半年くらい前に書いたこの記事のリライトなのですが、アクセス数の…

文章と建築

いろんな種類の文章を書いている。 コピーを書いたり、インタビュー記事を書いたり、概要をまとめたり、言葉を定義する文章だったり、手紙を書いたり。…

いつの間にか、ちゃんとライターになっていた話

ライターになって、2か月になる。 ちゃんとした勉強はしていないし、書きたい記事をのんびり書いているだけではあるのだけど、それで収入を得ている。 …

なりたかった職業、第2位・第3位を叶えにいこう

フリーランスになって今年で丸3年が経過しようとしている。 1〜2年目の頃は目の前のことに必死で、ただがむしゃらな毎日。だから、そこまでキャリアに…

拡声器は要らない

SNS時代には発信力が不可欠。 いつの頃からか、そんな言葉が流布されるようになりました。 ブログやSNSを通じて自分の言葉を発信すると世界が広がる。…

印象なんて、実はすぐに変えられるかもね

noteの毎日更新を始めたとき、なぜか私は「note毎日書いているんだよね」といろんな人に言っていた。 Twitterでも言っていたし、自己紹介の場でも言っ…

ダイエット×コーチングで、長年の悩みが解決された話

中学生からダイエットを始めて、かれこれ15年近く経つ。 ただ、ダイエットに成功したと断言できるような経験がない。数ヶ月で7,8kg体重を落としたこと…

刃を研ぐ

どんな世界に身を置いても、「あの人には敵わない」という人がいつもいる。 小学生のときは、何でもそつなくこなす双子の姉。 中学生のときは、ちょっ…

「書く」と「読む」のすてきな関係

普段からnoteを書いていると、noteを読むときの気持ちが変わる。 すごく力がこもっている文章だ。 いまの自分に必要な出会いだった。 とても大変だった…

冒険はいつだってレベル1から始まる

できないことの方が多くて、良いことよりも悪いことの方が多くて。なんだか自分のリズムが狂ってしまう。それもそのはず、新しい世界でニューゲームを始…