面白い/興味深い/共感するnoteたち

1289

ある程度の規則はいるもんだ

地元加古川でデザイナーをやっている西嶋輝さんが365 days projectとして『今日は何の日?』をテーマに1日1枚、毎日デザインをされています。 INSTAGRA…

ようこそ全ゲノム解析の時代へ——DNA DAY TOKYO 2019

4月25日は「DNAの日」。66年前の今日、DNAが2重らせん構造であることを示す論文が『nature』誌に掲載されたことが由来です。 昨年に続き、遺伝子解析会…

AI は思わぬ方向から職を奪う

最近、人口知能(AI)の進歩によってどんな職が奪われるのか、というテーマの議論がとても増えています。 典型的なのが @Dime の「営業マンの数は減っ…

勉強したことをしっかり記憶に留めたいなら、勉強後に運動をすると良い!

勉強した後に運動をすると記憶の定着率が高まるということがわかっています。 これまでにも脳と運動の関連性は数々の研究で示唆されてきましたが、運動…

情報感度はアウトプット量に比例するのではないかという仮説

note、Twitter、Newspicksの3サービスは自分の情報との向き合い方を変えてくれました。 何を変えてくれたのか? 情報との向き合い方を「アウトプット…

日本のメディアだって、アメリカに負けていない

今日は単純に、クラシコムの青木さんすげぇー...!という話をします。 今月の1日に公開されていたクラシコム企画のドラマの第4話を、今日やっと観るこ…

あいうえおnote【あ】

「お姉さん、チョコレート落としましたよ」 新幹線を降りて地元駅の改札を抜けると、アーモンドチョコを持った男にナンパされた。 アーモンドチョコ …

あなたの鬱はどこから?

メンタル面で体調が崩れると、たいがいのことが手につかなくなる。 体調不良のきっかけは、確か今月20日に起こった。がつんと頭を殴られるような衝撃が…

嫌な存在・もの。見てしまうから意識するという、当たり前のこと

こんにちは、守屋です。 自分にとって嫌な人のはずなのに、その人が気になってしまう。そんな経験はないでしょうか。 ある著名人の投稿、発言が気にな…

若者の地方移住はそもそも初期費用の問題があるんだと気づいた話

こんにちは、うさこです。 運転もちょっとずつ慣れてきて「自由に買い物に行ける!」と言うことの素晴らしさをしみじみかみしめているこの頃です。いや…