fujirin_tom

「つかう」ために「つくる」を考える。土木技術者として仕事を通じまちづくりに携わってきました。 でも、まちのこと・ひとのこと・くらしのこと......実はよくわかっていなかった。 だから、仕事を離れ社会に属する一人の人として まちに出て観察・発見・制作・実践をくりかえしています。
固定された記事

個人的にやっていること

【まちを知るために】 想いを分け合う月一セミナー:MANABIYA Kakogawa 【まちを使うために】 まちのすき間を見つける:まちなかオセロ

心の種から生まれた言葉に心が震える

『素敵禁止』 本を読んで、この文字を見て 僕の心がざわついた とても心がつかまれた 誰かと話すとき、よく「素敵」を使ってしまう 心の中で「素敵」って言ってるけど、 …

MANABIのオンライン

新型コロナウイルスの影響で対面の付き合いが制限される状況が続いています。僕にとっても例外ではなく、企画したイベントをキャンセルしたり、3年ほど続けている月一セミ…

MANABIYA Kakogawa Report vol.02

2017.4.27(木)19:00~21:00 00.Work Shop space & Office 学びがつなぐ出会いの場~月1セミナーの始まりと広がり~ チームひめまち喫茶メンバー 篠原 祥さん 1.まち…

旅するMANABIYA Report vol.34

2020.1.24(金)19:00~21:00 coworking space" mocco" 自分が動けば、まちも動く~プレイスメイキングでまちを繋ぐ~ プレイスメイキングXリージョナルメンバー/ソトノバ…

他人のミスはこころのカガミ

sns見てると何かを批判的に書いているのを時々見たりします。自分に余裕が無い時は批判してる人に批判的であったり、一緒になって批判的になります。 でも、自分に余裕が…