マガジンのカバー画像

学校の路地裏

14
学校の裏側について書かれた記事をまとめています。ぜひ、購入してみてください。
このマガジンを読むと、有料記事を個別に買うよりお得になります。よろしければ、ご購入してみてください。
¥555
運営しているクリエイター

#LD

発達障害者に天才が多い理由

発達障害者に天才が多い理由

発達障害と言われた天才たちエジソンや、ウォルト・ディズニー、アインシュタインは発達障害だったと言われている。現代の人だと、テスラ社やスペースX、TwitterのCEOをやっているイーロン・マスク。それから日本人で言うと、黒柳徹子、Fukaseがあげられる。

これほどまでに、発達障害者には天才が多いのかについて僕なりの考えを発表したいと思います。

もっとみる
発達障害と診断されなきゃダメですか?

発達障害と診断されなきゃダメですか?

分類することの是非私自身、ADHDは薬物療法で、ある程度の症状は改善すると思っていた。しかし、大学の講義の中で、その薬は対症療法にすぎず、根本的治癒にはならないことを知った。

そもそも発達障害全体のほんの数%しかまだわかっていない。脳みそはスーパーコンピュータでも計算できないくらい複雑な動きをしている。だから、脳みそのメカニズムが100%理解できない以上、発達障害もわからない部分が多い。それなの

もっとみる
発達障害教育は今後どうあるべきか

発達障害教育は今後どうあるべきか

第1部発達障害における教育とは ~発達障害は何によって障害となるのか~まず、印象的だったことは、何より天才たちがろくな学校教育や親からの教育をうけていないこと。それなのに、周りがある意図を持って、天才たちの生涯を改ざんして、都合よく解釈していた。発達障害のわかっていないことが多いという事実を逆手にとって、自分たちの都合の良いように利用するという構造は昔から変わらないようだ。学校教育が意味をなしてい

もっとみる