見出し画像

街歩き×MUSEUM

どうも西尾です。

本日1月18日の大阪の天候は雨・最高気温12℃の予報で、明日は晴れ一時雨、週末土日は天気が崩れるみたいです(Yahoo!天気より)。

ふと思ったことがあり、今年は色々な方と関われるようにもっと積極的に行動していきたい!と思いました。

腰が重く行動の遅いタイプですが、頑張りたいと思います。


街歩き×MUSEUM

“MUSEUN”は日本語で“博物館”の意味です。

文化庁の博物館総合サイトでは“博物館”について記載されております。

博物館には、宇宙や地球、生き物たちの姿、人類の歴史や文化、
多様な芸術など私たちのくらしを取り巻く
あらゆる「お宝」があふれています。

文化庁 博物館総合サイト(https://museum.bunka.go.jp/museum/)より

英語ではミュージアム(Museum)
フランス語ではミュゼ(Musée)
 その語源はギリシア語の文芸の女神ミューズに由来

ミュージアムの語源はムセイオン(ムゼイオン)

ムセイオン(ムゼイオン)は、4世紀ごろアレキサンドリアに作られた王立の研究所。「ミューズの聖地」という意味を持つ。図書館を併設した大規模な研究所で、多くの優秀な学者が集い、歴史や地理、哲学、宗教、文学から、地理や数学、物理学などの自然科学までを対象とする

文化庁 博物館総合サイト(https://museum.bunka.go.jp/museum/)より

“博物館”は人文・社会科学〜自然科学まで幅広い分野を対象として収集・調査研究・展示を行います。

それは謂わば私たち人類共通の大切な宝(遺産)です。

街歩きについても、博物館と一緒で対象とするもの(コンテンツ)は幅広く、そして身近な街には“宝”(遺産)がたくさん溢れていることに気づきます。

街歩き×MUSEUMでより実感できるのではないでしょうか。


大阪中之島美術館 NAKANOSHIMA MUSEUM OF ART, OSAKA

大阪・中之島に2022年春、オープンしたばかりの新しい美術館があります。

大阪中之島美術館

黒い直方体の外観をした建物で、遠くから見ても一眼でわかります。

館内の様子

美術館というより、鉄道駅や空港のようで、今までの美術館とはまた違った印象をもちます。

美術館内から
美術館看板

現在「決定版!女性画家たちの大阪」が開催されております。

博物館・美術館などは学びの場でもあり、また創造力を育む場でもある思います。

刺激を受けて新たな何かを生み出す。

大事なことです。


中之島にはその他にも様々な美術館などの文化施設があります(下記一部抜粋)。

  • 中之島香雪美術館

  • 大阪市中央公会堂

  • 大阪府立中之島図書館

  • 大阪市立東洋陶磁美術館

  • 国立国際美術館

  • 大阪市立科学館

  • アートアトリエB1

  • こども本の森 中之島

  • フェスティバルホール

※一部休館中の施設あり

大阪中之島美術館も加わり、中之島がより創造性のある街となり、地域の大切な宝(遺産)が生まれてくるのではないでしょうか。


本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?