阪急電車から着想を得て
どうも西尾です。
皆様、お疲れさまです。
本日は年内最後の満月「コールドムーン」です。
太平洋側を中心に晴れて満月を見られる所が多いそうですが、
皆様いかがでしょうか?
占い関係のWebサイトには満月になると食欲が旺盛となるので、
暴飲暴食には要注意ということが書いてありました。
暴飲暴食にはお気をつけ下さい。
有川浩さんの阪急電車
以前、兵庫県宝塚市の宝塚ホテルのトイレについて投稿しました。
宝塚ホテルは阪急阪神第一ホテルグループのホテルで、宝塚歌劇は阪急電鉄の一事業部門になります(宝塚の沿線住宅地の開発・分譲も阪急電鉄)。
そんな阪急電車(阪急電鉄)ですが、今回は有川浩さんの小説『阪急電車』になります。
映画化もされたのでご存知の方も多いと思います。
阪急今津線宝塚駅〜西宮北口までの8駅、時間で片道およそ15分のローカル線でおきる物語です。
一駅毎に利用者の人生物語が描かれており、読んでいて和やかな気分になります。
物語の舞台になった場所へ訪れるのも楽しいものです(聖地巡礼か)。
武庫川の“生”の字など一度見てみたかったので実際に見れた時は嬉しかったです。
有川浩さんの阪急電車のように
阪急電車ではありませんが、JR大阪環状線に乗車している時に、有川浩さんの『阪急電車』のように、一駅づつ物語を考えてみるのも面白そう、と頭の中で考えておりました、
でも同じように一駅づつの物語だと在り来たりすぎるのかとも思い、
それなら、時刻表に載っている電車の数だけに物語がある、
というふうにしようと考えました。
上の写真は環状線 桜ノ宮駅の時刻表(内回り)です。
因みに、内回りは反時計回り(大阪→西九条→弁天町→天王寺→鶴橋→京橋→大阪)で、外回りは時計回り(大阪→京橋→鶴橋→天王寺→弁天町→西九条→大阪)になります(主要駅のみ記載)。
時刻表にも記載(小さくて分かりにくいのですが)されております通り、環状線と言っても全ての電車がくるくる回るのではなく、奈良方面に行く大和路快速や阪和線方面へ行く関空・紀州路快速、ユニバーサルシティ方面への電車が運行されています。
そして、本数の多さには私もびっくりしました。
平日だけで242本!(数え間違えて無ければ)
242本分の物語を考えるということになります!
これはすごく面白そうです。
一方で時間がかかるなとも思いました。
どうするかは一旦保留にします(笑)
今回は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。