見出し画像

自転車では無理か 愛染坂

どうも西尾です。

三連休が始まりまして、皆様お出かけしたりするのでしょうか。

本日の大阪の天気は晴時々曇・最高気温12℃の予報です(Yahoo!天気より)。

花粉対策も万全に行いたいと思います。


自転車では無理か 愛染坂

天王寺七坂 愛染坂

天王寺七坂の一つ、愛染坂。

名前の由来は、坂の入り口にある愛染祭で有名な愛染堂勝鬘院から。

こちらの愛染堂勝鬘院(しょうまんいん)は、縁結びや良縁成就、商売繁盛にご利益があり「愛染さん」と親しみを込めて呼ばれている。

その歴史は古く、推古天皇元年(593年)にかの有名な聖徳太子によって創建された由緒あるお寺。

愛染坂の周辺はお寺や神社、史跡、学校の多い地区で、喧騒から離れた静かな雰囲気を味わえる。

愛染坂(左手に大阪星光学院中学・高校)


愛染坂 由来

愛染坂を下っていると前から自転車を押したおじさんが坂道を登ってきた。

あれは何て言うのだろうか?

緑?ではなく抹茶色?

緑を濃くしたような、緑に黒を混ぜたような色。

温泉旅館によくある座布団の色、或いは、急須で飲む煎茶の最後の茶葉が混じって出てくるあの瞬間の色、そんな色の自転車だ。

おじさんの自転車は電動アシスト自転車であったが、やはり愛染坂の勾配では電動と言えども自転車に乗って登ることは出来ないのだなと思った。

電動アシスト自転車で無理だとなると、いくら変速機付で軽いボディの自転車であっても乗って登るのはしんどいかもしれない。

自転車競技の人はもしかしたら行けるのかも、とも思ったり。

そうこうしてると、原付バイクに乗った人が坂道を登ってくる。

さすが原付バイク、余裕の表情で電動アシスト自転車のおじさんを抜かしていく。

失礼なことだが面白い瞬間を見た。

電動アシスト自転車は普通の自転車に比べ、アシスト装置が付いているぶん重い。

自転車を押すおじさんも大変そうに見えた。

私は心の中で“頑張れ!おじさん!”と呟いた。

ただ、よく知らないが、オートマチック(AT)の自動車がアクセルを踏んでいなくても勝手に前に進むような感じで、電動アシスト自転車も乗ってない時でも勝手に動くのだろうか?

近所のスーパーにて自分の自転車をとる時に、隣の自転車に当たってドミノ倒しになったことが一度だけある。

その時に、電動アシスト自転車も起こし上げたのだが、ビックリするほど重たかった。

“なんやねんこれ!?めっちゃ重いやんけ!?”そう心の中で呟いた。

その経験があったから、普通の自転車より重いと思っているのだが、どうなんだろう。

機会があれば電動アシスト自転車に乗ってみたいとも思った。

ただ、今思うのは、あの時一緒に押して登れたら良かったのだが、
それが出来なくてごめんなさい、とおじさんに一言伝えたい。

愛染坂の思い出でした。



以上になります。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。