見出し画像

8月15日 早朝散歩

どうも西尾です。

今日は8月15日、終戦記念日です。

今も世界を見渡すと争いが絶えません。

一刻も早く、争いの無い平和な世界が訪れることを祈ばかりです。


8月15日 早朝散歩

今日は朝早くに目が覚めた。

目が覚めたというより、起こされたと言った方が正しいかもしれない。

というのも、4時半頃にインターホンが鳴ったのだから。

私はその音で起こされた。

私は熟睡していた。

まだまだ外は真っ暗であった。

枕元に置いてあるスマートフォンで時刻を確認すると、4時27分。

こんな朝早くにインターホンを鳴らす人なんているのか。

考えれば、考えるほど恐怖が込み上げてきた。

気がつくと汗もかいて、体が熱い。

冷房の温度を下げようと思い確認すると、冷房が停止していた。

おかしい。

もしかしたら、就寝中、気付かないうちに消してしまっていたのだろうか。

再度、エアコンを入れ直す。

またインターホンが鳴るだろうと思いながら、布団に寝転び待ち構えているも、一向に鳴る気配が無かった。

誤作動だったのか?

或いは、誰かの悪戯なのか?

色々と考えてみた。

一つ気になることがあった。

もしや、と思いネットで検索する。

「大阪 停電」

関西電力のWebサイトを開いてみた。

午前4時27分頃、大阪市で停電発生中と出ていた。

しかも、私の暮らすエリアが該当していた。

どうりで。

それでエアコンも停止したし、インターホンも勝手に鳴ったわけである。

我が家のインターホンは、動作確認か何かの意味で、通電すると勝手に鳴ってしまう。

ここまで目覚めて数分の出来事であった。

とりあえず、停電ということで一安心であった。

しかしながら、一度目覚めてしまうと再度寝ようにも眠れない。

二度寝してしまうと、昼頃まで寝てしまい今日の予定が狂ってしまう可能性もあった。

目覚めてしまっては仕方がないと思い、私は早朝散歩へ向かうことにした。

そうと決まれば、私は歯を磨き、顔を洗う。

そして、寝巻きから着替えて外へ出る。

外は未だ真っ暗だった。

夏至を過ぎると昼間の時間帯が徐々に短くなるのだが、確かに、日の出も徐々に遅くなっているような気がした。

東の空は徐々に明るく

近くを流れる小川の遊歩道までやってきた。

東の空を見ると、徐々に明るくなってきた。

こんな朝早くに歩く人はいないだろうと思っていたが、思いの外、歩いている人がいたことに驚く。

歩いている人と言っても、ご高齢のお爺ちゃんやお婆ちゃんがメインで、後は犬の散歩をさせている人、早朝ランニングをしている人くらいであった。

犬を散歩させていたお婆ちゃんとも朝の挨拶をする。

おはようございます。

朝早いと空気が良かった。

そして、涼しい。

近くの大通りを行き交う車も少なく、静かで歩きやすい。

写真がぶれぶれになってしまった

スリッパに裸足で歩いたからだろうか、いつの間にか蚊に刺された。

住宅から味噌汁の香りが漂ってくる。

この香りはすごく懐かしい。

朝食の匂いであった。

即席のお湯を入れたら出来上がる味噌汁では無く、きちんと鍋で作っている味噌汁の匂いだった。

お腹が空いてくる。

先程よりさらに明るくなった

15〜20分くらい歩いただろうか。

出発地点に戻ってくると、先ほどより空が明るくなっていることに気がついた。

今朝は雲が多かったが、雲が少ないと綺麗な朝焼け空が見られたかもしれない。

最後に深呼吸をして帰宅した。

そう言えば、早朝ランニングをするつもりでいたのに全く出来ていなかった。

これはちょうど良いタイミングかもしれない。

明日もこの時間に起きて、早朝散歩してみるか。

そして徐々にランニングへと移行したい。

よし、頑張ってみるか。

何とか三日坊主にならずに続けたいと思う。

続く自信は・・・。

しかし、何事もやらなきゃ始まらない。

ということで、明日も早朝散歩をしてみようと思う。

今朝の停電が起きなければ早朝散歩をすることも無かったかもしれない。

奇しくも、今日は8月15日である。

もしかしたら、ご先祖さまが私の尻を叩きに来てくれたのかもしれない。

そう思うようにしよう。

ご先祖さまへ感謝の気持ちを持ちながら今日一日過ごしたいと思う。





以上になります。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。