見出し画像

思っていたのと違った

どうも西尾です。

新しい一週間の始まりですが、今日の大阪の天気は晴時々曇・最高気温28℃の予報(Yahoo!天気より)で、昨日と打って変わりジメジメとして蒸し暑い一日になりそうです。

こまめな水分補給・塩分補給を忘れずに、無理せずに過ごしていきましょうね。


思っていたのと違った

あれ?

なんだこんな感じか。

思っていたのと違った。

なんて経験は意外とよくあったりする。

買い物をした時や映画を見た時、本を読んだ時、レストランに食事にいった時など様々だ。

友人や知り合いに勧められたり、口コミサイトを見ると星4個(★★★★)もついているから、実際に食事に行ってみるも思っていた感じと違う、という経験がよくある。

以前、友人と話をしていた。

その友人は、職場の人から流行りの映画を勧められて映画館に見に行ったけど、個人的に思っていた感じと違ったらしい。

捉え方や感じ方、価値観などは人それぞれで一概には言えないから難しい。

私が良いと思って勧めても、それを皆が良いと思うかどうかは分からない。

私はかりんとうが大好きだ。

スーパーのライフで売っているかりんとうを勧めて食べて貰っても、何だこんな感じか、イオンで売っているかりんとうの方が美味しいな、と感じる人もいるかもしれない。

そもそも、かりんとうが大好きな人なんて少ないかもしれないが。

思っていたのと違った。

ちょうど昨日のこと、それがあった。

近くのスーパーでフランスパンとピーナッツクリームにマーマレードジャムを購入した。

フランスパンをスライスして塗って食べることにした。

マーマレードジャムは今までに買ったこともあるのでどんな感じかは知っていたし、マーマレードジャムは最も大好きなジャムと言っても過言ではないと思う。

だから今回は初めてピーナッツクリームで食べることにした。

どんな感じなのかワクワクしながらクリームの蓋を開けてみる。

因みに、クリームはガラスビンに入った中身の見えるタイプでは無く、紙のカップ容器に入ったタイプで中身がどんな感じか分からなかった。

私の想像ではシュガーバターのような感じだろうと思っていた。

実際に蓋を開けて中身を見てみるとクリームというよりジャムに近かった。

フランスパンに塗ってみる。

本当にジャムのようでピーナッツ味の水飴と言った感じが近いかもしれない。

ピーナッツクリームフランスパン

ピーナッツクリームを塗ったフランスパンが午後のおやつである。

食べてみるとクリームのお陰で口いっぱいにピーナッツの香りが溢れてきて、弾力のあるフランスパンともよく合った。

美味しいことには変わりなかった。

ただ、思っていたのとちょっと違っただけで。

むしろ、スーパーで売っているフランスパンでは無くて、パン屋さんで売っている焼きたてのフランスパンで食べてみたいとも思うようになった。

そして、ピーナッツクリームについても色々と食べ比べてみたいとも。

今回のピーナッツクリームは思っていたのと違ったけども美味しかったと思う。

思っていたのと違った。

他にもそう思えることがあった。

インスタグラムの動画で誕生日カラーなるものが流れてきた。

誕生石や誕生花などは聞いたことがあったが、誕生日カラーは初めてだった。

それによると、私はパープルだった。

パープル。

紫。

ミステリアスな色、というイメージしかない。

ミステリアスと言われると少し嬉しくも思う自分がいてるが、私の中では緑だろうと思っていた。

これもまた思っていたのと違った。

本当かどうか怪しく思いネット検索してみる。

ネットで調べてみると私の誕生日カラーはローズ色と出てきた。

まあ、近いと言えば近いのかもしれない。

さらに他のサイトも見ているとクリーム色とも出てくる。

ローズ色にクリーム色、どちらも思っていたのと違うが、そもそも誕生日カラーは1色では無いのかと疑問に思ってしまう。

もしかしたら、誕生日カラーというものは1色と決まっている訳では無いのかもしれない、と考えてみたりするが実際のところどうなんだろうか。

誕生日カラーでは無いが日本の伝統色なるものもあり、それには緑系の色だった。

伝統色では思っていたのと合っていた。

なかなか難しい。

思っていたのと違った。

生きているとそんなことがどれだけ起こるだろうか。

何かを買ったり、料理を食べたり、映画を見たり、本を読んだりしてそう思う分には未だマシかもしれない。

会社に就職したり、学校に入学したりして初めて思っていたのと違ったと感じることや、引っ越しして一人暮らしを開始してそこで思っていたのと違ったと感じることもよくあることだ。

それもある意味、経験なのかもしれない。

思っていたのと違った、と感じることでまた新たな発見や出会いもあるのかもしれない。

ピーナッツクリームのように。

誕生日カラーについては未だによく分からない。

パープルがいったいどこから来たのか謎である。




以上になります。

お読みいただきありがとうございました。



よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。