緊急事態宣言期間延長&対象地域追加へ!初めからこうなると分かっていました!

画像1 【大阪府コロナステージ指標(5/6)】 先ほど緊急事態宣言について、愛知・福岡も対象に入れたうえで、期間を5/31まで延長する方針との速報がありました。記事:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210506/k10013016231000.html?utm_int=all_contents_just-in_001 宣言期間中の数字を見れば「どうせ延長するだろう」というのは誰でも分かっていました! いよいよ国民は『仏の顔も三度まで』となりそうです!
画像2 こちらは今日の数値を宣言期間初日の4/25(日)と比較したものです。期間中にGWが入っているので、「人口10万人あたりの新規感染者数」は単純比較はできません。しかし、「病床使用率」は病床数を増やしましたが、入院者数も増えたため、重症者の使用率は悪化したほか、「人口10万人あたりの療養者数」は大幅に悪化したため、「入院率」もそれに連動して悪化しました。総合的に見て、宣言の効果および改善は見えず、むしろGW明けの数値の予想からしてしばらくは悪化すると思われます。
画像3 宣言の効果は「2週間~10日後に表れ始める」という前提があるにも拘らず、「17日間で収束させる」といった方針がそもそも間違っています。さらにGW期間による人流や変異株などの要因を加味すると、今後も新規感染者数の増加などは容易に予想できます。いずれにしろ、まずは基本的な感染症対策(手洗い・アルコール消毒など)を行い、自分か感染しないように気をつけていきましょう!

この記事が参加している募集

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!