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話題に乗り遅れたくない人のためのInstagram HOT TOPICS!(5/27〜6/3)

こんにちは、トライバルメディアハウスの服部(@machori616)です。

4月から始まった第1クオーターも残すところあと1か月ですね。

GWのバタバタも落ち着き、メンバーの目標面談もひと段落?したこともありこれから夏の施策に向けてエンジン全開!?な気分です。

そういえば、先週は、advertisingweekでしたね。

トライバルからも数名、イングリッシュが堪能なメンバーが視察に行っていたと思うので、メンバーの共有を待ちつつ、Facebook Japanの栗山さんのセッションではやはり、Instagramのストーリーズの話に熱がこもっていたとかいないとか。

それでは、先週の気になるInstagramトピックスをチェックしたいと思います。

■「良い影響をもたらしている」: アディダス 、インスタ活用でオンライン売上が40%増

Instagramのチェックアウト(Checkout)機能を活用した事例です。

チェックアウトとは、アプリから直接商品を購入できる機能でわざわざタップしたあとに、IGから別のページに遷移させることなくアプリ内で購買が完結しちゃうという優れものです。詳しくは、以下記事もご参照あれ。

今回は限定品をこのチェックアウト機能を使って販売したようで、限定品だ!→ほしい!→直感的に購入。となるシナリオを想定していたんでしょうね。

何はともあれ驚きなのは、アディダスのオンラインでの売上って、コンバージョン率も低かったようでそこまでふるってなかったんですね。
それが、近年はアディダス全体のオンライン(モバイルディバイス)での購入が伸びているということで、こういった新ツールには精力的にアプローチしていくのかもしれませんね。

■【popteam】未来のフォロワー数をAIが予測!?インスタグラム診断サービスをリリース!!

ついに、AIがフォロワー数を予測するまでに進化しましたか!
インスタグラムを中心としたSNSマーケティング活動の支援を行う株式会社popteamが、IGのアカウント診断サービスをリリース。

気になる無料診断は、AIを利用してこのサービス導入後のフォロワー推移予測や、アカウントの影響力などを算出できるとのこと。

ちなみに、ボクのアカウントで調べてみると、なんと4か月後には10万フォロワーになっているとのこと。(立派なインフルエンサーですね。w)

まっ地道にがんばっていきますけどね。

■Instagram広告の海外事例5選 -集客に繋げたエンターテインメント・サービス業。

プロモーション事業、制作事業を行っている株式会社アイビスが運営しているGrabというメディアからの情報。
日本でも日々面白いInstagram広告のクリエイティブがストーリーやフィード上で展開されていますが、どちらかというと映像編集技術が優れていてアニメーションの気持ち良さや構成の良さが目立つ気がするんですが、割と海外のInstagram広告は素材そのものをシンプルに切り取った事例が多い気がするんですよね。

いづれにせよ、IGユーザーが普段Instagramをどのように使っているかを日々観察してそのお作法やトレンドの使い方にノッて企業もクリエイティブを制作し配信するのがより共感を得るコツかもしれませんね。

■Instagramを毎日使う人の7割が「ストーリーズ」を利用--広告の成長に期待。

2018年9月時点で1日に約700万件の投稿がされているストーリーズですが、Facebook公式の見解ですと日本のデイリーアクティブアカウントの約7割がストーリーズを利用(投稿または閲覧)しているとのことで、ストーリーズ面の成長が著しいですね。

InstagramDayTokyo2018でも以下のことを言われていたので

<InstagramDayTokyo より>
・Storiesで動画をサウンドオンで見ている割合 60%以上
・toriesで商品を見た後にオンラインで購入 50%
・Storiesで商品を見た後に店舗で購入 31%

今後もいろいろな企業がどんなクリエイティブでストーリーズ面へ広告を出してくるかが楽しみですね。

■【Instagramユーザー調査】インスタを利用する10代女性ユーザーの50%以上が「ストーリーズ」を利用

上の情報を裏付けるかのように、10代の50%以上がフィードよりストーリーズの方が多く見ている。とのこと。
さらに、どんなアクションをするかの問いには

「スクリーンショットする」約44%、「アンケートに答える」約30%

ということでもし10代向けのIGキャンペーンがあった場合は、公式アカウントのストーリーズ投稿をスクショをして自分のストーリーズに#ハッシュタグと一緒に投稿。なんて仕組みもありなワケですね。

■Instagram、「ブランドコンテンツ」提供などビジネス活用の最新動向を説明。

ついに公式がインフルエンサーマーケティングをはじめると発表。
おそらく公式マークある人のアサインや有名人のアサインなどを徐々に行っていくんでしょうか?

Facebook社が独自でインフルエンサーネットワークを構築するというよりかは裏で信用度の高いパートナーと組んで仕組化させていく気がするけど日本での展開はいつ頃になるのか気になりますね。

■Instagram特化型インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『レモネード(LMND)』のインフルエンサーの総フォロワー数が1億人を突破!

■タグピク社、国内及び東南アジアでネットワーク化した登録インフルエンサーの数が5,000名を突破!

インフルエンサー界隈では老舗の、レモネードとタグピク社がそれぞれ快調なリリースを配信してましたので、最期にピックアップ!

なんとタグピクさんは、海外ネットワークを含めるとアジア圏に存在する約9.2億フォロワーにリーチができるみたいですね。

以上!!今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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