見出し画像

TOEIC500点「台」が900点を目指すお話#6

ちょっと待ってください。私、今まで「500点代」の「代」を
「台」にしてましたね???

って焦ったんですけど、調べたら「台」で合ってるみたいです。

記憶に定着させる意味でもタイトルの「台」を強調しておきます(笑)



私、大人(両親含む)に向けてのLINEとか、noteで

(笑)を w  にできないんですよね。

私の中に、何か違和感があるってだけなのですが。

なんででしょう。普通に友達とのLINEとかTwitterでは連発してます。




それはさておき、今日、先日買った公式問題集のTEST1を解いてみました。

なんとなんと!


参考点ですが、715~865点という結果に!!!


もう700超えてる、、、?!
未だに半信半疑ですが、ものすごく嬉しい!


ということで、さらに目標を引き上げることにしました。



10月のTOEICでは、800点を目標にします!(宣言)


個人的にはリスニングが大幅に上がっていました。

リスニングへの取り組みは

6/28に行われたTOEIC模試の音声を聴きながらスクリプトを音読
・まずは0.5倍速で、連音を意識しながら読み、発音や抑揚を確認。
・次に0.75倍速にスピードアップし、何回か読む。
・標準速度にして音声と一緒に読む。

こんな感じでひたすら音読していました。

いろんな方のTOEIC対策を見たのですが、結構音読している方が多かったので私も
取り入れてみました。

特に意識するのは、音読しながら頭の中で英文の意味も同時に理解すること!!!

これをすることで速読の練習にもなりますし、音から意味を連想できるようになり、かなり効果的なリスニング対策になるのではないかな、と思います。

このトレーニング法は公式問題集にも載っていました。




あくまで参考点なのですが、


6/28→リスニング  355-370
   リーディング 300-325
   合計     655-695


だったのが、

8/1→リスニング  405-475
  リーディング     310-390
  合計      715-865
(ちょっと公式問題集は幅がありますね)


嬉しい!!!



結果だけ知って復習をおろそかにしないように。自戒。






いただいたサポートは英語学習に使わせていただきます。