見出し画像

フットワークが軽い営業マン

フットワークが軽い営業マンはお客様から好かれます。

こんにちは、どーも。

niki tee(ニキティー)と申します。

今回は、営業マンのおすすめの行動が
1つあるのでお伝えしようと思います。

えんぴつ

❘❙フットワーク軽いね!と言われた事はありますか?

お客様からフットワーク軽いね、と言われたら嬉しいですよね。

フットワーク軽いってどういった時に言われるのでしょうか?

おそらく、お客様の想像を超えた【行動】をした時に頂ける言葉です。
あるいは、お客様が感動をした時に褒める言葉ではないでしょうか。

☑折返しの電話がすごく早い。
☑メールの返信がすごく早い。
☑質問の返答に何日もかけない。

少し、考えるとあたりまえで簡単な行動ですが
全てのお客様に常に100%できるかと言われると困ってしまいます。

また、行動してもお客様の印象に絶対に残るかと言われると疑問です。

しかし、フットワークが軽い営業マンだと思われたいですよね。

えんぴつ

❘❙印象に残る行動

印象に残り、フットワークが軽いと思われる方法を1つお伝えします。

▶アポイントはお客様の会社や店の近くでとる

アポイントをとる時は
お客様の会社や店の近くまで行って、そこから電話をかけます。

電話をかけた時にアポがとれたら
『すぐ近くにいるので5分以内でお伺いできます』
と答えましょう。

これだけで、お客様の印象に残り
フットワークが軽い営業マンだと思われます。

非効率だと思われるかもしれませんが
効率よく会社からアポイントをとっても普通の営業マンの行動です。

フットワークの軽い営業マンと思われたいなら
お客様の近くまで行ってアポをとる。
ぜひ、試してみてください。

えんぴつ

❘❙さいごに

フットワークが軽い営業マンの話はいかがでしたか?

お客様の近くまで行ってアポをとる。

何年も前の話です。
原稿の締切に追われていました。
お客様にどうしても会わないと
いけませんが、お客様は忙しくて会えません。

考えたのが、お客様の会社の近くまで行き
お客様の時間が少しでも空いたら会って
もらおうと待機した事がありました。

そのお客様とは会う事ができました。
『フットワークが軽いね』
と言われ驚いたのを覚えています。

お客様の都合の良い時間に
すぐ、会いに行ける。

100%できたら、理想の営業マンかもしれません。

えんぴつ


いつも、スキ・フォローありがとうございます。

記事がいいなと思ったら
スキ・フォローをよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートよろしくお願いします。20年の営業経験や知識を伝えていくだけでなく、これから先も新しい知識を勉強して伝えていく為に活用していきます。