見出し画像

営業が何度も助けられた名言

大失敗を経験した事はありますか?
巻き返す時に必要な名言ってありますよね。

こんにちは、どーも。

niki tee ニキティーと申します。

今回は私が大失敗した時に
何度も心の支えにした名言を紹介したいなと思います。

❘❙スティーブ・ジョブズの名言スピーチ

スティーブ・ジョブズはみなさんもご存知だと思います。
Appleの設立社の1人です。
彼が2005年にスタンフォード大学で卒業生に送った
スピーチがあります。
スピーチ内容は3つのテーマがあります。これは、二つ目のテーマです。

スティーブ・ジョブズ
スタンフォード大学スピーチの要約
愛と敗北

私は幸運でした。
自分が何をしたいのか、人生の早い段階で見つけることができました。

実家の車庫でウォズとアップルを創業し始めたのは私が20歳の時でした。無我夢中で10年働いた後アップルはたった二人の会社から従業員4千人以上の従業員を抱える20億ドル企業になりました。

そうして自分たちの最高傑作であるマッキントッシュを発表して
たった1年後、私は会社をクビになりました。

自分が始めた会社を首になるなんておかしな話ですが、要するにこういうことでした。

えんぴつ


アップルが大きくなるに伴い会社を動かせる有能な人間を雇いました。
そして最初の1年ほどはうまくいったのです。

しかし互いのビジョンにやがて亀裂が生じ始め
最後は仲たがいに終わってしまったのです。

決裂する段階になり取締役会議が彼に味方をしたので
私は30歳にして会社を追放されてしまいました。

しかも私が会社を追放されたことは当時大分騒がれたので
世の中にはすでに知れ渡っていました。

自分が、社会人生命の全てをかけて打ち込んできたものが
消えてしまった訳ですから、私は完全に打ちひしがれていました。
数ヶ月はどうしたらいいのか本当に分かりませんでした。

自分のせいで前世代の起業家たちの実績に傷をつけてしまったようで
私は自分に渡されたバトンを落としてしまったと感じました。
このような最悪の形で全てをひどい状態にしてしまったことを詫びるべく、デイヴィッド・パッカードとボブ・ノイスにも会いました。

私は社会的に脱落者となったことで一時はシリコンヴァレーから逃げ出すことも考えました。

しかし、時間が経つうちに少しずつ気が付いてきたのです。
私はまだ自分のやったきた仕事が好きだったのです。
アップルでの色々な出来事はその気持ちをほんの少しも変えませんでした。まだ好きだったので、また一からやり直そうと決めたのです。

その時は気が付かなかったのですが
やがて、アップルをクビになったことは自分の人生の最良の出来事だった。ということが分かってきました。

成功者であることの重みそれが挑戦者になるという軽さに代わったのです。

あらゆる物事に対して以前ほど自信も持てなくなった代わりに
自由になれたことで私はもう一度自分の人生で
最もクリエイティブな時代の絶頂期に足を踏み入れる事ができたのです。

その後、5年間のうちに私はNeXTという名前の会社を始め
ピクサーという会社を作り、素晴らしい女性と恋に落ち、
後に彼女は私の妻になりました。

ピクサーはやがてコンピュータ・アニメーションによる
世界初の映画【トイ・ストーリー】を創りました。

今では世界で最も成功しているアニメーションスタジオ
となりました。

思いもしなかったことに
NeXTはアップルに買収され私はアップルに復帰することになったのです。

NeXTで開発した技術は現在のアップルの中核的なものとなっています。
ロレーヌと私は一緒に素晴らしい家庭を築いてきました。

私がアップルをクビになっていなかったらこうした事は
何ひとつ起こらなかった、と断言できます。
それはひどく苦い薬でしたが、患者にはそれが必要だったのでしょう。

えんぴつ

人生の中にはレンガで頭を殴られるようなひどいことも起きるのです。

しかし、信念を失ってはいけない。
私がここまでやってこれたのは、自分のやっている仕事を
愛しているというその気持ちがあったからです。

皆さんも自分が好きなことを見つけなければいけません。
それは仕事も恋愛も同じ事です。

皆さんもこれから仕事が人生の大きな割合を占める事になります。
自分が本当に心の底から満足を得たいなら、
自分が素晴しいと信じる仕事をやる、それしかないのです。

素晴らしい仕事をしたいと思うなら好きなことを仕事にする事です。
まだ見つかってないなら探し続ければいいのです。

落ち着かないことです。

心の問題と一緒で、それは見つかるとすぐピンとくるモノなのです。
素晴らしい人間関係と同じで
年を重ねる毎に更に良くなっていくものです。

だから探し続けることです。落ち着いてしまってはいけません。

えんぴつ

❘❙大失敗しても、そこにしかない経験と大逆転がある
と考えると前に進めませんか?





この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

サポートよろしくお願いします。20年の営業経験や知識を伝えていくだけでなく、これから先も新しい知識を勉強して伝えていく為に活用していきます。