見出し画像

営業が何度も助けられた名言

立ち直れないぐらい落ち込んだ時はありますか?
立ち直る時に必要な名言ってありますよね。

こんにちは、どーも。

niki tee ニキティーと申します。

今回は私が立ち直れないぐらい落ち込んだ時に
何度も助けられた名言を紹介したいなと思います。

❘❙スティーブ・ジョブズの名言スピーチ

スティーブ・ジョブズはみなさんもご存知だと思います。
Appleの設立社の1人です。
彼が2005年にスタンフォード大学で卒業生に送った
スピーチがあります。

スティーブ・ジョブズ
スタンフォード大学スピーチの要約
点と点をつなげる

私がリード大学を退学したのは入学して最初の6ヶ月が過ぎてからです。
それから18ヶ月もの間、モグリの学生として大学に居座り、そしてその後本当に大学を退学しました。

ではなぜ私は大学を辞めたのでしょうか。
ことの始まりは、私が生まれるよりも前でした。
私の産みの母は若く未婚の大学院生だったため、
私を養子に出すことに決めました。

彼女が強くこだわったのは私を養子にするべき人物は大卒の親であるということでした。
産まれるとすぐ私を養子にすることになっていたのは弁護士とその妻だったのです。

しかし例外的に私が生まれた時に、弁護士夫婦が最後の最後に下した判断は、彼らが本当に欲しいのは女の子であるという判断でした。

そのため、私の育ての両親は、順番待ちのリストに載っていた人たちだったのですが育ての両親は真夜中に電話を受け取り以下の質問に答えたのです。
『予定外の男の子の赤ちゃんを授かりました。養子を希望しますか?』
彼ら育ての両親の返答は、『もちろん』でした。

私の産みの母が後から知ったことは、私の育ての母が大学を決して卒業しておらず、父は高校すら卒業していないということでした。
彼女(産みの母)は養子縁組の最終書類に署名することを拒否しました。
彼女が数ヶ月後に折れたのは、私の育ての両親が約束した時でした、
私を大学に行かせるという約束です。
これが始まりです、私の人生の。

えんぴつ

そして17年後、私は本当に大学に入学しました。

しかし、世間知らずの私が選んだ大学は、スタンフォード並に高い学費の大学だったので、労働者階級である両親の蓄えのうち全てが私の学費の支払いに使われそうでした。

6ヶ月後、私は大学に価値を見出すことができませんでした。
私が分からなかったのは、何を自分が人生でやりとげたいのかと言うことでどのように大学がその答えを見つけ出すのに役立つのかということです。
それなのに、大学に私はいて、使い果たそうとしていたのは私の両親が生涯で蓄えたお金すべてです。

それで私は大学を辞めることを決意し
信じたのは全てが上手くいくということでした。
そういった決断がとても怖かった当時ですが、振り返ってみると、
私がこれまでにした最高の決断のうちの一つになっています。

というのも、大学を辞めた途端、興味を持てない必修科目を取るのをやめたのですが、モグリで参加し始めた科目がはるかに面白そうだったからです。
そして偶然出会ったもののうちの多くで、好奇心と直感に従ったものは、後になってかけがえのないものだとわかりました。

ここで一例をご紹介しましょう。
リード大学は当時、おそらく国内最高のカリグラフィーの教育を
提供していました。
キャンパスの至る所に見られるあらゆるポスターであれ、
戸棚一つ一つに貼られたあらゆるラベルであれ、
美しい手書きのカリグラフィが施されていました。
私は既に大学を退学していましたし、通常の授業を取る必要もなかったので、私が決意したのはカリグラフィーの授業を取りそれのやり方を身につけるということでした。

私が学んだものは、セリフやサンセリフの書体、いろいろな文字の組み合わせに応じ字間スペースを変えること、何が素晴らしいタイポグラフィーを素晴らしたらしめるのか、といったことです。
それは美しく、歴史があり、芸術的に見れば繊細さが科学では捉えられないほどであり、そして私はそれに魅了されたのです。

えんぴつ

これらはどれも人生で何ら実践として役に立ちそうのないものばかりでしたが、その後10年経ち最初のマッキントッシュ・コンピュータを設計することになった時、この時の経験全てが私の中に蘇ってきました。

僕たちはその全てをmacに組み込みました。そしてmacは美しいフォント機能を備えた世界初のコンピュータとなったのです。

もし私が大学であのコースひとつ落第していなかったとしたら、複数書体も字間調整フォントもmacには入っていませんでしたし、windowsはmacの単なるコピーに過ぎなく、そういったパソコンは世界に1台として存在しなかったことになります。

もし私がドロップアウト(退学)していなかったら、あのカリグラフィのクラスにはドロップイン(寄り道)していなかったことになります。

そして、パソコンは現在のような素晴らしいフォントを兼ね備えていなかったのです。

もちろん大学生の私には、先々のことまで読んで点と点を繋げてみることなんて出来ませんでしたが、10年後振り返ってみた時、もの凄くハッキリと見えてきたのです。

もう一度言います。未来に先回りして
点と点を繋げて見ることはできません、
君たちにできるのは過去を振り返って点と点を繋げることだけなんです。

だからバラバラの点だとしても将来それが何らかのかたちできっと繋がっていくと信じなくてはならないのです。

自分の根性、運命、人生、カルマ…何でもいい、とにかく信じることです。それで全てのことは、間違いなく変わるはずです。

えんぴつ

今のつらい経験が未来に必ずつながってる
と考えると楽になりませんか?




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートよろしくお願いします。20年の営業経験や知識を伝えていくだけでなく、これから先も新しい知識を勉強して伝えていく為に活用していきます。