記事一覧
2024年人生マンダラチャート作成と、作成して良かったこと。
こんにちは。マーケティング支援業を行っています。仁井田紀之です。
桜井さんの投稿を参考に、2024年マンダラチャートを作成しました。やってみて良かった一方で、僕の場合は時間がかかりすぎたので、マンダラチャートのススメを簡単にまとめました。
仁井田のマンダラチャートはこちらです。
マンダラチャートを制作してよかったこと
・手に入れたいものとtodoがかなり明確になった
・緊急度は低いけど、重要
二郎系ラーメンのフォロワー20,000人越えしていた件
SNSのフォロワーが資産になる時代ですが、ある二郎系ラーメン店が面白い方法でTwitterのフォロワーを増やしていました。
ちなみに、このラーメン店はフォロワー10,000人どころか、20,000人を超えています。
ラーメン店に限らずカフェとかでも「フォローしてください!」とか「Twitterやってます!」みたいなのを見かけたことがあると思います。が、フォローするか?っていうとあんまりしないで
メインのサービス以外で商品を魅力的にする方法
今日は、AppleのiPhoneを例に、本体の価値だけではなくメインの商品やサービス以外で商品を魅力的にする方法をお伝えします。
というのも、今みたいに情報が多かったり、市場が生まれて何年も経つと、そう簡単に差別化なんてできません。簡単に上手くいった方法などは真似されます。
そもそもですが、他社と同じ商品やサービスではなぜダメかというと、安さで勝負するしかなくなってくるから。
話を戻すと、簡
消える仕事ではなく生まれる仕事に目を向けたい。
「AIが発達して、消える仕事は〜」「いらない仕事は機械に代替されて〜」
こんな記事を見かけて危機感を感じる人は少なくないと思う。僕も、こんな言葉を見ると、消える仕事かぁ、俺は大丈夫かな〜とか感じてた。
とはいえ、考えてみると大昔から人間は信じれないくらい進歩してるのに、仕事してる時間は減ってない。
原始時代。オスはマンモスとかを狩りにいって、明日はご飯食えるかなぁ、とか心配をしてた。その後、