見出し画像

大阪人差別はあります!

関東に来てトータル20年近くなります。私は仕事柄ほとんど標準語です。大阪出身だと言うとびっくりされることがよくあります。かなり標準語をマスターしました。まあ個人的にももう長く住んでいるのにいまだに大阪弁を出すのもなと思う訳なんです。そういう方もいらっしゃりますが、客観的に見ていてあまりよく見えないんですよね。


大阪出身というと好意的に言って下さる方も多いですが、逆に大阪出身というだけでひどい扱いをされることもあります。本当にね、仲良くしていた子にいきなり


「親に大阪人とは遊ぶなと言われた。」


とか


「申し訳ないけど大阪人だから信用出来ない。」



と言われたこともあります。数年前なんてえらいひどい目に遭いまして。ある職場関係の方と飲んでいて途中からその方の知り合いの方と少し合流しました。会ってすぐに出身を聞かれて大阪だと答えると


「大阪人嫌いなんだよね。」


っと会って数秒で言われボロカスにずっと言われておりました。職場の方の顔を立てるために我慢しましたが、流石に腕まくりしそうになるぐらいに腹が立ちましたね。んで言いますけど、


うちの両親埼玉と千葉出身ですからね



まあどこ出身の何でも良いんですけどね。何が言いたいかと言いますと、普段わからないぐらいに標準語なので大阪出身だとは思われない訳なんです。それで両親は関東出身な訳なんです。それでも大阪出身だと言うとこう言われる訳なんです。


結局出身なんて関係無かった〜



ってことなんです。むかーしに同じことを書いたのですが、もう一度書かせて頂きますと大学時代に血液型性格診断でレポートを書きたいという女の子がいました。すると社会学の教授がこう言っていました。


「血液型性格診断は心理学は関係無いのでレポートは書けません。人間の血液は赤血球と白血球で血液型が違うのでそもそも分けることが出来ません。しかし、根拠がないのにそれぞれの血液型に性格が当てはまると思う人が居ます。これが社会学で言うステレオタイプです。この血液型の人はこんな人だと言われてみんなその性格になっていっている傾向もあります。」



ステレオタイプっていうのは要は固定概念ですね。まあまさに上の大阪の話がそれに当てはまるという訳なんです。


大阪を批判している人たちに一言言いたい。


大阪のひどさはそんなもんちゃうからな!本当のひどさ知ってから言いなさい!


いや、大阪はそんな所じゃないなんて口が裂けても言えません〜笑ひどい街ですよ!過去の話でも色々書いていますが、リンク貼っておきます。



まずどれもタイトルがひどい!大阪を批判した人たち


なーんも間違ってませんよ!笑



でも何回も見たことや深く経験したことを批判するべきです。そうじゃないとその批判はただの悪口ですよ。


こんなん言いながらも私は大阪が好きですけどね。あの環境で育ったおかげでえらい精神面が鍛えられました。良い所もありますからね。合うか合わないかという所ですね。自信に満ち溢れた感じとか合わない人は合わないと思います。でも、本当に親身にみんな助けてくれます。おせっかいレベルで全然知らん人とかがめっちゃ助けてくれます。だから自分も人に対してそうしようと自然と思えます。それは大阪で良かったなと思える所です。とりあえずたこ焼きは天王寺の「やまちゃん」がおすすめなのでぜひお寄りの際は食べて見て下さい。大阪で1番美味しいと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?