見出し画像

角をとるとハートになります~バレンタインデーはハートがいっぱい! 

とがっているところをまるくすると、ハートになるんだよ。ハートはたくさんあつまると、しゅりけんにもなれるよ。とがっているよりまあるいほうがつよいんだよ。

5歳のハルちゃんが言っていたことです。なるほど、折り紙のハートはとがっている角を折ってつくります。

ハートと手裏剣。久しぶりに折ってみました。
ハルちゃんのはーとしゅりけん。こんな感じだったかな。わたしは下手です。

ぼくもできる!と手裏剣をつくっていたヒロくんが、角をとったしゅりけんはーとをつくってました。

青いの。こんな感じだったかな。

角をとって、まるくする。まるいとつよい。

バレンタインデーのハートを模索してたら、彼らの言葉を思い出しました。子どもの言葉って生命力があります。

28年前のバレンタインデーに、夫に出会いました。その頃はふたりともまだ角があったかも。角のないきれいなハートのケーキにチャレンジしました。

ガトーショコラ

卵・生クリーム・砂糖・ココア・小麦粉・無塩バター
卵白は、角がたつぐらい、って表現しますよね。おいしくなる角もあります。角がわるいものではないのだけど。
焼き上がりました
粉砂糖をふるうのがうまくできずきれいなハートにはならなかったけど、角はなし。
生クリームとミントを添えて

お菓子は、甘いのが美味しいと思うのだけどいつもレシピより砂糖は少なめにします。生クリームもほとんど砂糖は入れてないです。チョコの甘さで充分、濃厚でおいしいです。

冷蔵庫で保存していると冷たく固くなり、チョコっぽい感じでそのままでも美味しいけど、レンジ600W20秒ぐらい温めても美味しいです。

星野佳代先生のビスコッティ

イタリア家庭料理レッスンに行ったときのレシピ。ジャムサンドだったけど、ハート型にしちゃいました。

バター、粉砂糖、小麦粉、ペーキングパウダー、卵をフープロで混ぜてまとめて冷蔵庫で休ませてから型抜きします。
ハートがまるくなりました。角がない。つよいハート。

チョコパイ

冷凍パイシートにチョコをサンドして焼いただけ。
ふくれました。
スイムの練習会で仲間にプレゼントしました。

ハートのピクルス

ハートのきゅうりを見つけました。人参と蕪は型抜き。

簡単黒酢に漬けただけ

まるかったりとがったり。
いろいろなかたちがあるからおもしろい。
ハルちゃんとヒロくんもいろいろなかたち。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

至福のスイーツ