見出し画像

グルテンフリー・乳製品、砂糖不使用 豆腐で作る抹茶あずきパウンドケーキ  想い 

6月、梅雨に入ります。
この季節は雨が多く湿度が高いため、身体の中にも湿気が溜まりやすいとされています。身体の水分バランスが崩れて湿気が体内にこもる状態のことを「湿邪」と言います。体内の水分調節がうまくいかないと、むくんだり、気分も憂鬱になります。
余分な湿の排出を促して、高温多湿なこの時期を快適に過ごすためには、消化器官を大切にしましょう。冷たいものの取り過ぎや、水分の取り過ぎは、消化吸収能力が衰え、むくみやだるさ、下痢などの胃腸障害の原因になります。
イメージは、大人の午後のおやつ!
胃腸を養いたいこの季節、甘いものは控えたいですが、やっぱりスイーツ、食べたくなっちゃいますよね。どうせなら、身体に少しだけでも優しいスイーツ、いかがですか?

卵は使用していますが、グルテンフリー・砂糖・乳製品フリーのパウンドケーキが完成しました!
ここでは、パウンド型で焼くから、パウンドケーキと名乗らせてもらっています。(小麦粉・バター・砂糖・卵を1ポンド(約450g)ずつ使用して作る事からパウンドケーキという名前がついたそうですよ。)


◉6月の養生ポイント◉


☆ 胃腸を養う ☆
☆ 身体の熱を取る ☆

◉今月の注目食材◉

あずき と 抹茶 です。


☆ あずき ☆

利尿作用でむくみ解消を助けます
食物繊維で排便を助けます
皮に含まれるサポニンで血流を活性化します 

☆ 抹茶 ☆ 

利尿作用でむくみ解消を助けます
身体の余分な熱を取ります


◉今月のレシピをあなたへ◉


今月の「 あなた 」は、
☆冷たいものがやめられないオトナのあなた☆
です。

ムシムシと暑くなる6月。
冷蔵庫からのビールが美味しいと感じてしまいます。

お酒を飲まない人も、アイスクリームが食べたくなる季節です。



野菜サラダだって食べ過ぎは胃腸に負担がかかります。


胃腸の働きを養いたい6月は、冷たいものや甘いものは控えた方が良い季節。

それでも甘いスイーツを食べるなら、少しでも身体に優しいものを選びましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?