見出し画像

9月1日の朝に

どうせ目の前の世界は変わることはない。

けれど。

それでも私は眠って、朝起きて、仕事をして、生きてゆく。

生きづらさを抱えながらもなんとか歩いて生きている。

8月31日の夜に生まれる葛藤は子供たちだけじゃない。
若い人たちやかつてもがき苦しんで、生き抜いた人間たちにもある。

そのように思ってしまうのである。

また、朝日が昇れば日常は始まる。
社会の一員として動いていく。

同時に。
生きにくい世界も回ってくる。


子供だから、とか。
若いから、とか。
女だから、とか。
男だから、とか。

ニュースやテレビ、日常生活の会話の中で。

何かと理由をつけては言葉の弾丸を。
放ってくる、投げてくる世界の中で。

吐きたくなる時もあるし逃げたくなる時もある。

「こんな世界に生まれて来なかったら良かった」

そのように思ってしまう時がある。

それでも私は今日も生きてゆく。


新しい知識や技術を知ることができるから。
新しい人とことに触れることができるから。

ただそれだけなのである。


だからこれを読んでいる人よ。

どうか今の自分自身に失望しないでゆっくりでいい。
自分の生きた方を考えて、歩いていってほしい。

今は大丈夫ですので、他の方のサポートや好きなことに使ってください。