見出し画像

グルテンフリーで小麦アレルギーも安心のカレー豆腐グラタン♬

あれ?あなた、もしかしてデジャヴって思っちゃった?(笑)

うふふ。

そうよね。

だって、最近グラタンレシピ公開したばっかりだから。

🔽これこれ

だって、自分で言うのもあれだけど、見かけそっくりだもん。w

だけどね、

今回は一味ちがうのよ。

ほらだって、今日のこれって「グルテンフリーのグラタン」レシピなの。

グルテンフリー:小麦・大麦・ライ麦等に含まれるグルテンを一定数含まない食材のこと

実は、前回twitterで行った、すいかさんのお料理のスペース(ラジオのような音声配信)にゲストとして参加させて頂いたんだけど、そこで紹介したのが、元々の冬野菜のグラタンレシピだったの。

でね、放送後に、お友達の小麦脱平さんから、グルテンフリーで食べれないかな?ってご相談があったの。

すぐに、「豆腐で代用できるよ~」ってお答えはしたんだけど、そんな事言われても、たぶんいざ作るとなると分からないわよね?

で、もう作っちゃえ!と思って、今回もグルテンフリーバージョンのグラタンをレシピに起こしてみたわ^^

今回は、2回目だから、ちょっと学んで出来るだけ分かりやすいように順を追って画像も撮ったのよ!

えらい?(笑)

じゃ行くわよ~♬


材料:グルテンフリーの豆腐グラタン(約2人分)

  • 豆腐・・・150g×3パック

  • コンソメ・・・小さじ2

  • カレー粉・・・小さじ1

  • オリーブオイル・・・小さじ1

  • 塩コショウ・・・小さじ半分

  • ブロッコリー・・・150g

  • ブロックベーコン・・・150g(なければ普通のベーコンかウインナーでもOK)

  • しめじ・・・70g

  • チーズ・・・100g

材料は、だいたいこんな感じですよ。
しめじは生を買ったものを冷凍保存しています。

冷凍すると味がぎゅっと凝縮して美味しくなるんですよ^^

豆腐をレンチンするよ!

まず豆腐を全てシリコンスチーマーに入れたら、600wで3分くらいレンジでチンしましょう。

豆腐をレンチンする理由は、中の水分を効率良く時短で抜く為なの。

びちゃびちゃの水っぽいグラタンじゃ、美味しくないわ。

だから、面倒だけど、この工程だけは、絶対にやったほうが良いから飛ばさないでね^^

3分後、取り出したら、ザルにキッチンペーパーを敷いて更に水切りをしてくださいね。

結構待っている間に水分が出てくるから、ビックリするくらいなの☆

ブロッコリーを房ごとにカットしましょう

適当でいいんだけど、1つだけポイントがあるの!

コレ見て🔽

ほら、花の部分がバラバラになってるでしょ?

一房が大きすぎるなと思って小さくカットしようとすると、こんな風になったことないかしら?

これって、画像みたいに茎の方から、花に向かって切ったときに、一番下まで包丁を入れちゃうからこうなるの!

じゃ、どうすればいいかって?

こうするのよ♬

ほら、見て!!

まず茎の中間まで、ナイフを入れるでしょ?

そしたらね、途中でナイフを抜いて、その後は花に向かって手でさくの!

すると、緑の部分が散らばらずに綺麗にカット出来るのよ^^

って、急いでたから、肝心な緑の花が散らばってない画像がないわ 汗。

確かに、散らばらずにきれいに裂けるのに!

うえ~ん。。。。゚(´つω•`。)゚。

でも、本当なので、ぜひやってみて下さいね。

このブロッコリーを、シリコンスチーマーにいれたら、600wのレンジで2分くらい蒸してくださいね。

なければ、お皿にふわっとラップをかけてチンすればOKよ^^

ベーコンをさいの目状にカット

ベーコンを1cm四方くらいのさいの目状にカットしましょう。

フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れたら、ベーコンとしめじを投入し炒めます。

少し表面に焦げ目がついてきたらレンチンしたブロッコリーを投入し、塩コショウ小さじ半分を入れて、軽く混ぜ炒めてくださいね。

豆腐をホワイトソースに見立てるわ♡

ここで、水きりしていた豆腐をキッチンペーパーで包んで軽く絞ったらボウルにいれてくださいね^^

泡だて器で混ぜてなんちゃってホワイトソースをつくるわよ♬

ほら、こんな風にぐちゃぐちゃに混ぜていいのよ。
フードプロセッサーがあれば、もちろんそれでもいいけど、洗うの面倒でしょ?w

だから、そんなに気にしないなら泡だて器で十分よ♪
完璧に仕上げたいなら、裏ごしするともっとなめらかなソースに仕上がるわ。

ここで、コンソメ小さじ2と、カレー粉を入れるの。

カレー粉は好みだけど、今回豆腐を使うでしょ。
豆腐だと、どうしてもバターも使わないしタンパクな味になりがちで、人によっては大豆の香りが気になるって人もいらっしゃると思うの。

カレー粉なら、グルテンフリーだし、だいたいのお子さんも好きな味よね。

全体にムラがなくなるまで、混ぜてね。

ここで、さっき炒めた具材を全部入れて混ぜ合わせるの。

お皿に移すと、こんなかんじね。

上にチーズを乗せてくださいね。

そしたら、オーブントースターで5~8分くらい焼くの。

ほら、出来た♬

どお?

見た目はなんだかグラタンっぽいわよね^^

温かいうちに召し上がれ~♬


グルテンフリーグラタンのポイント

小麦粉でつくるホワイトソースの代わりに豆腐を使うので、この豆腐次第でかなりベースとなるクリームソースが変わってくるの。

特に水分量で味の強弱は変わるから、水分だけはしっかり切ってくださいね。

でも、だからって最初から木綿豆腐にしちゃうと、ちょっとボソボソっとした感じになって、沖縄料理のチャンプルーっぽくなっちゃうかも。

だから、使うのは、絹ごし(ソフト)がオススメよ^^

※カレー粉はオプションだから入れなくてもいいわ。

でもマメの風味が苦手な人は、少しだけ入れるとスパイスの香りが中和してくれて食べやすくなりますよ。

お子さんや家族、彼氏、彼女など、あなたの作ってあげたい人が小麦アレルギーでグラタンを作ってあげたいけど、出来なかったという方には、アレンジ次第で救世主になるかもしれないの。

ぜひ一度試してみてくださいね^^

今回は豆腐を使った分、味がタンパクなので、鶏肉ではなく、あえてベーコンの塊を使って味にパンチを出しましてみました。

でも、ベースの豆腐クリームの作り方さえ覚えておけば、正直具はお好みで結構ですよ。

自由に好きなものをいれて、楽しんで見てくださいね♬


作者:flyhigh(ふら)


🔽今回登場したお友達、小麦脱平さんのnoteアカウント
(小麦さんはデザインを極めてる すごい人なのよ♬)

🔽小麦脱平さんのkindle本もあるの^^
秒でデザインできるたったひとつの方法
詳しくは、紹介文を読んでみてね♪



あなたから頂いた「スキ♡」だけでニヤニヤしてしまう単純な私ですが、サポートして頂けたら、すっごくやる気がでます^^ noterさん同士でつながるご縁と幸せ(サポート)の循環に、もっと参加させて頂けたら嬉しいなと思っています♬