見出し画像

冷静に判断すること。|今日の朝日記

昨日は、気になっていた会社との面接でした。


面接してみて、仕事内容は合っていそうではありましたが
お休みの取りやすさなど、募集していた内容と異なる部分が
多かったので、辞退しようと思います。


辞退する結果にはなりましたが、
実際に面接して、行動してみて良かったです。

行動したことで、今働いている職場のメリットにも気づけました。


まずは納得感をもって、選択できたことに
自分を褒めたいです。


そして来週、違う会社とのオンライン面接があります。

聞きたいことはちゃんと聞いて、今の職場と比べつつ
冷静に判断していきたいと思います。


選択肢があることが、心の余裕につながるので
今の環境に集中しつつも、
違和感が募れば、すぐ逃げれるような自分でいたいです。


そんなこんなで、頭を午前中からフル回転して始まった休日。

力が抜けつつも面接帰りに、だいすきな図書館へ。

借りた本はこちらです。


わくわく!


松浦弥太郎さんと益田ミリさんの本をよく借ります。


そしてお昼は遅くなってしまったので、
丸亀製麵でパパっと。


昨日は、お天気もよく
暖かい気候で、うどんがより美味しく感じました。


買い出しと作り置きも完了し、
ふーっと力が抜けながら、やっとだいすきな読書タイムへ。


面接と家事を終わらせた自分への
些細なご褒美です。

小さなことでも、ご褒美が
いつでも準備できるような自分でいたいと思います。


今日も、お天気が良いので
手作り弁当をもって、ピクニックです。

自然を堪能して、リフレッシュしていきたいと思います。


今日も読んでいただき、ありがとうございました!



昨日、学んだこと。

・他の環境に触れることで、今の職場のありがたさに気づくこともある。
・選択肢があることが、心の余裕につながる。
・冷静に判断できる環境を作ってくれている、夫に感謝。
・読書時間がわたしのご褒美。


今日やりたいこと。

・ITパスポートの勉強をする。
・中国語の勉強をする。
・筋トレをする。
・ピクニックする。
・応募書類を確認する。
・noteを書く。
・読書する。


どんな自分でいたい?

・健康で、自分が好きな体型でいたい。
・年齢を重ねても、学ぶ姿勢を忘れない人でありたい。
・感謝を忘れない。
・自分の軸を持ちつつ、柔軟であたたかい人でありたい。
・心と行動に余裕がある。
・笑顔が素敵な人になりたい。
・なるべくご機嫌でいたい。
・ていねいな人でありたい。
・さまざまな考えを受け入れられる人でありたい。
・チャレンジすることを恐れない人でありたい。
・今のしあわせを感じれる人でありたい。
・自分を労われる人でありたい。


かなえたいこと。

・少ないお金でも、豊かに暮らしを整えたい。
・心身ともに健康でありたい。
・夫と仲良く、お互いを尊重し合いながら暮らしたい。
・個人で働けるスキルを持ちたい。
・会社や組織に依存しない働き方を実現したい。
・「書く仕事」がしたい。


理想を叶えるために、今できること。

・毎日、10分でも勉強する。
・毎日、どんな形でも書き続ける。
・規則正しい生活をおくる。
・健康的な食事を心がける。
・ジャーナリングを毎日行う。
・手帳に今日の良かったことを綴り、しあわせを感じながら寝る。
・常に学びの姿勢を忘れない。
・常に感謝する。
・早起きをして、時間と心に余裕を持つ。
・定期的に筋トレと散歩をする。
・今を楽しむ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

仕事について話そう

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!