見出し画像

いつもの日常に、ちょっとした非日常を加えてみる。|今日の朝日記

わたしは「変わらない日常」に安心するタイプです。


生活と食事はほぼ同じようなルーティンで、毎日を過ごしています。


こんな変わらない日常が愛しいなぁと思いつつ、
最近は、日常+ちょっとした非日常を加えてみるのも
良いかもしれないと思えてきました。


いつものルーティンで、安心と心地よさを保ちつつ、
少し違うことをすることで、行動や思考の視野を
広げられたらなぁと。


そして、ちょっとした非日常を加えることで、
いつもの日常を、より愛せることができるのでは?とも
思っています。


今、思いついたちょっとした非日常。


・好きな色のネイルをしてみる。
・フレグランスを変えてみる。
・いつもと違うカフェに行ってみる。
・仕事終わりに寄り道してみる。
・いつもと違うYouTubeを見てみる。
・少しメイクを変えてみる。
・作ったことのない料理に挑戦してみる。
・食べたことない料理を食べてみる。
・ブックカフェに行ってみる。
・日常を写真として、残してみる。


慣れていることや行動は、自分にとって快適ではありますが、
柔軟に、凝り固まらないように
ちょっとした非日常を少しずつプラスして、
変化に対応できる人でありたいです。


まずは、家の中や日常の延長線で
取り入れられるものから、始めてみようと思います。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



昨日、学んだこと。

・いつものルーティン+ちょっとした非日常で視野を広げる。
・変化に対応できる人でありたい。
・コンフォートゾーンから、少しだけ出てみる練習をする。
・少しの非日常があることで、日常がより輝く。


今日やりたいこと。

・中国語の勉強をする。
・筋トレをする。
・ストレッチをする。
・noteを書く。
・読書する。


どんな自分でいたい?

・健康で、自分が好きな体型でいたい。
・年齢を重ねても、学ぶ姿勢を忘れない人でありたい。
・感謝を忘れない。
・自分の軸を持ちつつ、柔軟であたたかい人でありたい。
・心と行動に余裕がある。
・笑顔が素敵な人になりたい。
・なるべくご機嫌でいたい。
・ていねいな人でありたい。
・さまざまな考えを受け入れられる人でありたい。
・チャレンジすることを恐れない人でありたい。
・今のしあわせを感じれる人でありたい。
・自分を労われる人でありたい。


かなえたいこと。

・少ないお金でも、豊かに暮らしを整えたい。
・心身ともに健康でありたい。
・夫と仲良く、お互いを尊重し合いながら暮らしたい。
・個人で働けるスキルを持ちたい。
・会社や組織に依存しない働き方を実現したい。
・「書く仕事」がしたい。
・「これからも生きていける」と安心できるような力を身につける。


理想を叶えるために、今できること。

・毎日、10分でも勉強する。
・毎日、どんな形でも書き続ける。
・規則正しい生活をおくる。
・健康的な食事を心がける。
・ジャーナリングを毎日行う。
・手帳に今日の良かったことを綴り、しあわせを感じながら寝る。
・常に学びの姿勢を忘れない。
・常に感謝する。
・早起きをして、時間と心に余裕を持つ。
・定期的に筋トレと散歩をする。
・今を楽しむ。

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!