見出し画像

【夜宵★紀行】豊洲までブラつきに行く①

【夜宵★紀行】吉祥寺までブラつきに行く②のつづき

豊洲に初めて行ったのはちょうど去年。

プレオープンのラビスタに泊まった翌朝、ツレは一人、湾岸を歩き倒し、

「気持ちよかった!」

と感無量の様子であった。

今回、

「オレ、また豊洲でブラつきたい。」

と言いだしたツレ。

ブラつきに豊洲まで?! 吉祥寺じゃ足らないんかい! 豊洲なら海鮮だろ?

海鮮もブラつきもどちらも盛りこみ、吉祥寺の翌日は豊洲と決まった。



✦ 「寿司処 やまざき」


吉祥寺の翌朝。

豊洲市場の「寿司処 やまざき」に行くことにする。

ツレ調べで、とってもおいしいらしい。

開店が6:00ごろ、ということで、5:10起きだ。

「ごろ」って曖昧な・・・。

宿泊ホテル「JAL CITY 東京 豊洲」からは徒歩10分、5:50には到着。

シャッターが閉まっている店の前に、既にもう数人並んでいる。

あと10分だね。

・・・と思った私たち。

それは大きな間違いだった。(←またか?)

「6:00ごろ・・」の「ごろ・・」は思いのほか長いスパンだったのだ。

開店はなんと7:00過ぎ。

長かった・・・。

並んでた人たち、よく誰も文句を言わなかったものだ。

ようやくシャッターが開いた

カウンターに通された私たちは、(はからずも)1時間以上待つ間にすっかり決定した「厳選セット 3500円」を注文する。

握り7種に巻物半量
写真より実物の方が綺麗だ

一つ一つが美しく照り輝いている。

口にすれば、とろりと舌にまといつくおいしさだ。

目を閉じて味わう。

職人さんも感じよく話をしてくれて、待ち時間のつらさが吹き飛んだ。


✦ 湾岸を散歩する


寿司を堪能した後は、ツレ待望の湾岸散歩だ。

海沿いをてくてく

なるほどこの解放感ね。

豊洲市場の屋上緑地

もはや言葉はいるまい。

強い日差しに頭痛がしてきた夜宵★は、いい加減なところでホテルへ退散。

ツレはそれから30分以上経って戻ってきた。

彼は念願の「豊洲ブラつき」、満喫できただろうか。


✦ 「今半」


チェックアウト後はノープランだったが、またツレが考えて、

「人形町で甘味を食べる。」

と言い出した。

お昼はどうするん?と言うと、

「チョコチョコ食べ歩いてたらお腹いっぱいになるよ。」

とツレ。

腹案があるでもなし、反対の理由はなく、人形町に向かう。

バスと地下鉄を乗り継ぎ、水天宮前駅にたどり着いた。

おお、有名な「今半」があるではないか。

「今半」

でもすき焼きを食べるほど空腹ではないんだよなー、財布もなー・・・。

と思ったら、

すき焼きコロッケ、カレーパン、黒毛和牛のメンチなど

黄金色をしたおいしそうな揚げ物が・・・。これはお手頃価格。

いいね!

ということで特撰すき焼きコロッケ、メンチ、カレーパンを一個ずつ購入。

ただのすき焼きコロッケと特撰すき焼きコロッケの違いは、「A5ランクの牛肉の切れ端が入っているかどうか」らしい。

店員さんに聞いた。

道っ端でコロッケにかじりつくツレと夜宵★。

いい年こいてよくやる。

サクサクの衣がおいしい。中身も充実。

食べ比べの結果、メンチが一番おいしかった。

今半を軽いランチとして、お目当ての甘味処へ向かう。


豊洲までブラつきに行く②へつづく




この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?