記事一覧
水星の魔女、ウテナ、ピングドラムーー負債、救済、そして愛について
継承、相続、親殺し――それだけなのか?
私が思うに、『水星の魔女』のテーマは「継承」あるいは「相続」である。
グエルは「相続」はしたが、正当性を持たなかったので「継承」はできなかったと前にも話したことがあるが、そこを深掘りしてみよ。彼は、父親から正式な手続きで継承された訳でもなく、「(父)親殺し」にも失敗した。この事実が明らかになれば彼の相続権は剥奪されるだろうし、特に現在(第17話)ベネリッ
「にもかかわらず」、ロマンス。
今、我々にとって恋愛感情やロマンスというのは「にもかかわらず」、「それでもなお」という逆接で始まる。周りの視線にもかかわらず、様々な条件にもかかわらず、たとえ死がふたりを分かつとも…などなど。その接詞はあまりにも強く、物語でロマンスといえば、他の要素全てを食い尽くすブラックホールみたいなものとして現れガチだ。
ただ、これは結婚をまず家門同志の結合としてみなした前近代的な価値観としての反発、人間を
劇場版:少女歌劇レヴュースタァライト
(ネタバレなし感想です)
劇場版:少女歌劇レヴュースタァライト(2021)は、案外に素朴な映画で、素朴だからこそ一本映画として徹底しようとした作品です。
TVアニメの正式続編ではありますが、「オーディション」の秘密がやがて明かされるとか大人になった登場人物たちがまた集まって意気投合するような「同窓会」スタイルの映画ではありません。映画タイトルが上がった直後、高校三年生になった登場人物たちが次か
ゲーム紹介「サムライジャック:時空の戦い」
本作は、アニメチャンネルCartoon Networkで放送したアニメ「サムライジャック」を原作とするアクションゲームです。僕は「サムライジャック」は良く知らないですが、PVを見てよさそうだと思って検索してみたら、開発会社である「ソレイユ」は「ニンジャガイデン」の開発チームだった「チームニンジャ」から独立した人々が立ち上げたそうで、購入を決定しました。物語は「サムライジャック」のフィナーレシーズン
もっとみる時代を先駆けたタクティカルFPS-「Terra Nova : Strike Force Centauri」を紹介します。
- 概要「Terra Nova : Strike Force Centauri」は人類がケンタウルス座まで進出した遠い未来という設定に基づき、「パワーバトルアーマー」という特殊なバトルスーツを着て戦う兵士「たち」を操るFPSゲームです。システムショックやThiefなどで有名なLooking Glass Stuidoが開発およびパブリッシングに当たって、1996年にDOS用に発売されました。
この
90年代のシューターを志向する、並行世界のFPS—「Dusk」
- 概要
<Dusk>はDavid Szymanskiという一人開発者によって(*音楽除く)3年の開発期間を経って開発されたレトロテーストのFPSです。ですが、<Dusk>は単にノスタルジーに頼るゲームではありません。むしろ、今まで<Doom>や<Quake>をプレイした経験に照らしてみると、90年代を支配したハイパーシューターの人気がそのまま続くことになって、そのまま発展を遂げている平行世界から