見出し画像

雑記35

仕事の困りごとのこと

入社3ヶ月目の新人(相棒1)が「今日は何をやればいいですか?」「これはどうすればいいですか?」「明日は何をやればいいですか?」と全部確認してくる。
私の教え方が悪かったというか、この方に適した教え方をできなかったのだろう。
しかしそろそろ今この忙しくないタイミングでやるべき事は、いちいち私に確認せずともやってほしい。
ちなみに別の業務の相棒2も、担当してもらってるところの1つは私が「やってください」と言うまで放置しているし、ふたりでチェックするはずの業務は気付けば私しかやってない。
もちろん彼女が忙しそうな時は私がやるんだけど、そうすると担当を分けている意味がなくなってしまう…
私を救済するために配置された相棒たちなのだけど、まだもう少し時間がかかるみたい。
ちなみにおふたりとも私とは比べ物にならない頭脳と学歴の持ち主だ。今後大きく育つと願う。


ワーギャーの人のこと

これ何回も言ってるけど、何度もお問い合わせしてきてワー!ギャー!っとなってる人は、まずこちらから事前にしたお知らせや会社の規則をちゃんと読んでないし、1度目のお問い合わせへの回答もちゃんと読んでないし、とにかくちゃんと読んでない。
さらにちゃんと読んでない上に全てを自分の都合の良いように捻じ曲げてしまう人もいる。
直近の人は、最後に「ネチネチとすみませんでした」と言っていたので我に帰った様子だった。


ラーメンのこと

私は横浜家系ラーメンに囲まれて育った。横浜家系と言えば麺が太くてスープギトギトの豚骨醤油?だ。
とてもくさい。
さらに子どもの頃は麺に入っている「かんすい」で食べるとお腹を下していたこともあり、だからラーメンは好きではなかった。
大人になってから福岡の豚骨ラーメンに出会って驚いた。極細麺だし豚骨なのにあっさりしていてくさくない。
昔、当時付き合っていた夫と行ったラー博で、初めて福岡の豚骨ラーメンを食べて感動したのだった。
その時食べた「ふくちゃん」というお店は、その後ラー博から撤退してしまったのだけど、数年後に福岡の本店に食べに行ったほど大好きだ。
ちなみにそれ以外だったら醤油か塩などあっさりめのシンプルなラーメンが好き。


やられたらやり返す?こと

くまさんがとても素敵な記事を書いていて(くまさんの記事はいつでも素敵)私も自分の家族について書いてみた。


嫌なことをされたらどうする?という話題で話し合うくまさん一家のお食事タイム。
なんて素敵なご家庭なんでしょう。

さて、うちはどうかな?

夫→やり返していい(しかしその発想が幼稚)
例)フロントガラスに蜂蜜かけてやろうかな

長男→悔しいがやり返せないのでやられない立ち位置を確立(ギリ陽キャから話しかけられる陰キャ)

次男→悔しいのでやり返していいか?と私に確認したため「そいつとマブの友達になりたいならやり返せ。殴り合って友達になればいい。友達になりたくないなら一切関わるな。次男もそいつと同等になるし、同等な奴だと周りからも思われるぞ。」と私に言われ、友達になりたくないので我慢した。

私→無視する(鈍感ノーダメを装ってワールドから除外)

私が1番残酷だった


透かしてなんぼの3年間のこと

中学と高校の1番大きな違いについて、急に思い出したので書いておく。
私は元下着屋店員だ。ある店舗にて、バックヤードが隣り合っている隣のショップの店長さんはハスキーボイスで豪快な喋り口調の面白い方だった(=バックヤードの会話が丸聞こえ)のだけど、その人がある時「高校の時なんてさ、ブラジャーは透かしてなんぼだったよね。」と言っていて、確かに。と思うなどする。
体育のときなど、中学までは女子が教室、男子が廊下で着替えていたのに、高校になったら全員同じ教室で何の躊躇いもなく着替えていた。しばらく経つまでその事に気付いてすらいなかったほど自然であった。
女の子は「この色かわいいね!」とかブラウス越しに透けて見えるブラジャーの話などを普通にしていた。(もちろん全員ではないが)
中学生が意識しすぎなのか、高校生がちょっと頭おかしいのか……たぶん後者な気がする。


最後まで読んでいただきありがとうございます🍜

【本日のヘッダー写真】
  2023.6.29 高松市にて

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私は私のここがすき

心から感謝します。 Thank you from the bottom of my heart.