マガジンのカバー画像

宇宙論

37
宇宙論というエッセイ・短編小説をまとめています。
運営しているクリエイター

#音楽

宇宙論(22)

宇宙論(22)

 僕は中学生の頃から約10年間、バンドをやっていた。姉と、友人たちと。

 メンバーは入れ替わり立ち替わりだったけれど、最終的には固まったメンバーになった。それでも、そのメンバーでの活動期間は数年で終わってしまった。

 バンドには自由がある。何人[なんぴと]にも揺るがされない自由。僕はそう思っていたし、今も思っているけれど、バンドをやっていた当時の僕は独裁者だったと思う。自分勝手で、自己中心的で

もっとみる
宇宙論(12)

宇宙論(12)

 意識的に洋楽を聴き始めたのがいつからだったかはよく覚えていない。幼少期から親の影響でカーペンターズやビートルズは聴いていたように思う。

 自分でこれだ! と手に取ったバンドがビートルズとオアシスであったことは明記しておきたい。もちろん、ビーチボーイズやレディオヘッドやストロークスやアークティック・モンキーズやレッド・ホット・チリ・ペッパーズやマイケル・ジャクソンやアース・ウィンド・アンド・ファ

もっとみる
宇宙論(10)

宇宙論(10)

 中学一年生の時、ギターを始めた。何がきっかけだったのかはよくわからない。僕の実父はプロのギタリストだったけれど、それが関係あったのかは今となっては謎に包まれている。

 ギターを始めるとすぐに曲を作り始めた。その経緯もよくは覚えていないけれど、自然の成り行きのように曲を作り始めた。そうして、中学二年生の時に初めての宅録の音源を作った。『teenage blue』という曲。以下に歌詞を引用する。

もっとみる