ネコジタ

ゲームセンターの音楽ゲームが好きです そんな感じの話を沢山書いてると思います

ネコジタ

ゲームセンターの音楽ゲームが好きです そんな感じの話を沢山書いてると思います

マガジン

  • 今後の更新予定記事

    進捗が有ればこの記事の内容を逐一更新していきます。 自分自身のタスク管理も兼ねていますのでここに設置。

  • 【過去記事リメイク】

    noteを使い始めるより以前に他のブログ等で書いていた記事の中から非公開になっていた、していた物を微調整、微修正して再公開している物はこちらへまとめています。

最近の記事

【雑記】軽めの報告ですがX(Twitter)のアカウントを分けました。

皆さんこんにちは、NEKZTAです。 タイトル通りなんですが 今まで利用していたツイッターのアカウント ……あ、便宜上この記事ではもう"ツイッター"で統一させて頂きますね笑。 こちらの方を新しく1つ作成しました。 大雑把に 今まで使用していた方→雑多アカ 新しく作った方→音ゲーのリザルト用 ……と、分離させたのですが、この辺の話の詳細を今回は報告という形で書いていこうかなと思います。 そもそもの話ですが元々、eAMアプリというKONAMIのゲームサービスに特化したSNS

    • 【ボルテ】どうも、UF杯のプニキです。

      僕でした。 参加してました。 この記事なに?という方へ ボルテにはUF杯という非公式のオンライン大会があります。 今回で第10回らしいです……すごいね! そして今回初の試みで3人でのチーム戦。 ですんでェ、自分以外の2人のnoteブログもまた書かれると思います、書かれないかもしれません。 故に多少同じ話を書いている可能性もありますが興味のある方はぜひぜひお読みになられるとシナジー的にこの記事もより深く楽しめるかと思います。 チーム戦参加までの流れ 「今回のUF杯チーム

      • 【MGS:Δ】KONAMIは変わった

        メタルギアソリッド3リメイク決定 緊急で書いています。誤字脱字有れば申し訳ない。 普段自分はBEMANIシリーズの音ゲーをメインに遊んでるしがない音ゲーマーなのでそれに準ずる記事を(現状は)多めに書いている訳ですが そんな僕にも音ゲーマーじゃない頃が有りました。 何を隠そう僕自身、あえて音ゲーを除いた好きなゲームのシリーズを挙げてくださいと言われたら まず第一にメタルギアシリーズが出てきます。 そんな最中、急に現れたこのビックニュース。 そして世間のゲーマー達の反応に対して

        • 【音ゲー全般】音ゲーの為にエナドリとか飲む必要は本当にあるの?【過去記事リメイク】

          〜前置き〜 こんにちは、私はNEKZTAというネームで主にBEMANI系統の音楽ゲームをやっている者です。 大体10年やってます。 タイトル最後の【"すみ"つきかっ"コ"】の通り、過去に非公開にはしていた物の、データとしては残っている物を諸々微修正、微調整して改めてお出しするというシリーズです。 という事で下記文からは"ほぼ"以前書いていた文でございますのでよろしゅうお願い致します。 ここから過去記事で書いた物になります 音ゲーに限らずゲーマーの人は何故かモンスターエナ

        【雑記】軽めの報告ですがX(Twitter)のアカウントを分けました。

        マガジン

        • 今後の更新予定記事
          1本
        • 【過去記事リメイク】
          3本

        記事

          【ポップン】ΔΟΓΜΑ 個人的ノマゲ攻略法

          ~前置き~この記事の作成経緯と目的 時は2022/05/11 (そう、結構前である。) この日 ……という訳で、これ以上時間がかかると当時の記憶も薄れてしまう。 薄れてしまうという事は何を意識していたかを忘れるという事な訳で、それはつまりまた出来なくなるという事。 そういう焦りから今回、当時スマホのメモ帳とかに殴り書きしていた自分用の攻略法とかを微調整、微修正した物をまずは自分の為にココに置いておきたく思います。 目的が目的な為心情であったり心構え、メンタルという理論

          【ポップン】ΔΟΓΜΑ 個人的ノマゲ攻略法

          【随時更新】今後更新していきたい記事の内容をまとめました

          記事作成経緯説明 こんにちは、NEKZTAです。 要約をしますと "僕ノ記事"は 『更新は定期的にしたい』 『書くならちゃんと書きたい』 両方の性質を併せ持つ♣︎ しかし1日に取れる時間 コレは1時間までで十分…!!(つーかこれが限界) …という悶々とした日々を送っている事も合ったりするので、さてどーしたもんかねえ〜、と。 私事な感じの事情を1つ加えると、自分が書いて出したい事を他人は知る事が出来ない。ので、定期更新したとして目を引く内容になれない事の方が多い…。ど

          【随時更新】今後更新していきたい記事の内容をまとめました

          努力の"質"という表現に違和感が有る。

          ネコジタです。 タイトルが音楽ゲームに対してのブログとは思えない位生真面目なので、タイトルだけ見て来た方に向けて事前に断っておくと、中1の頃から音楽ゲームを沢山やっております。 このブログもそれに準ずる事がかなり多いです。 とは言え、今回は音ゲーに限らずそうなんじゃない? という人生哲学に近い僕の思考を綴っていくので読んで貰えて、なんかしらの参考に少しでもなれば良いナ……とも思ってます。 では、お願いします。 ……の前に、前置き。 主に4つに分けて 努力の量は多ければ

          努力の"質"という表現に違和感が有る。

          【IIDX】極皆伝合格しました。

          ……という事で、改めてSP極皆伝になりました。 もう間も無く新作だという、このタイミングで"やり残した事"みたいな物を考えていた時にふと という思考が脳裏をよぎりました。 この時の自分の自己評価としては 「ちゃんと今が1番上手いとは言え、4曲目のカマイタチ†が抜けれる見込みは薄い」 でした。 何回か降ってくる局所難を段位ゲージの硬さを信じて削られながらもその局所難でのダメージをどれだけ最小限に抑えるか。 元々カマイタチ†は段位ではそういう譜面です。故に固定オプションでバチバ

          【IIDX】極皆伝合格しました。

          【ボルテ】第8回UF杯、お疲れ様でした。

          どうも、こんにちは。 ネコジタです……今回はちゃんとネコジタですよ? さて、第8回UF杯が終わったタイミングから実は今回も認めてました。 本来であれば早くて8月中、遅くても9月上旬には完成する予定だったのですが、仕事だったり諸々が立て込み当初の予定よりも遥かに時間がかかってしまい、こんな中途半端な時期での公開になってしまったのですが、なんとか完成に漕ぎ着けたのでした。しごとがつらい 何から書くべきか迷ったのですが、そもそもUF杯ってなんぞや? というボルテプレイヤーの方も

          【ボルテ】第8回UF杯、お疲れ様でした。

          【ボルテ】第7回UF杯、お疲れ様でした。【過去記事リメイク】

          こんにちは、ネコジタでございます。 過去非公開にした記事の再投稿となります。 今回は前回(第7回ですね)UF杯に参加していた頃のお話です。 去年の話だったりもしますので今の自分であれば多少違う感覚だなあ〜といった部分も有ります(その部分についてはまた別記事で書く予定でございます)が、当時の雰囲気を残す為に誤字以外の修正、調整は極力しない様にしています。 それでは今回もよろしくお願いします。 ↓ここから当時書いた事↓ どうも僕です 正確に言うとネコジタです まずは

          【ボルテ】第7回UF杯、お疲れ様でした。【過去記事リメイク】

          【ボルテ】ボルフォースについて思う事。【過去記事リメイク】

          〜前置きの前置き〜お世話になっております、ネコジタです。 過去非公開にした記事の再投稿となります 9割程は原文のママですが一部はパパですのでよろしくお願い致します。 〜前置き〜おはこんばんちわ、僕です。 おはこんばんちわってなんだろうね、おはようからおやすみまでとだいたい一緒の意味なのは分かるけどそれを使う人は揺り籠から墓場までとかをおぎゃジニとか言うのかな。それはないか。 そうそう、墓場に辿り着く前にボルテに対して感じていた違和感の正体が分かった気がするので揺り籠から発信

          【ボルテ】ボルフォースについて思う事。【過去記事リメイク】

          【音ゲー全般】上手くなりたい? 寝ようぜ! な話【過去記事リメイク?】

          〜前置き〜人間って人生のなんちゃか分の一を眠って過ごすとか言われるじゃないですか。 あの範馬勇次郎ですらサシで倒した事が逸話になるクマという生物ですら冬眠という方法で寒い冬を過ごしたりとか。 渡り鳥……と、一括りにしていいのかは分かりませんがあの子達とかは脳の半分を睡眠に充てて半分の脳で活動に勤しんだりとか。 ともかく人間に限らず生物は、自然界全般の生き物は、睡眠に対して各々の生態としての特徴で色々な向き合い方をしておりますが、何にせよ避けて通っては居ないですよね。少

          【音ゲー全般】上手くなりたい? 寝ようぜ! な話【過去記事リメイク?】

          はじめてのようではじめてじゃないぶろぐ

          こんにちは ネコジタ (NEKZTA よく表記が自分でも揺れる)という名前で音ゲーをやっている者です 今まで過去何回か、ブログで人生で1番長く続いている趣味である音楽ゲームについてTwitterでぼやき散らかす事に留まらずに長い文字列を垂れ流して一時的欲求を発散する事はしていました 今回もそのノリですが 音ゲーマー内に留まらず1番、少なくとも周りを見た感じ、ツイッターで1番メジャーなブログはnoteな気がしているのでそっちに今までの色々な記事を出来る範囲で極力手直ししなが

          はじめてのようではじめてじゃないぶろぐ

          #ENDYMIONから逃げるな in underground the CHUNITHM MIX.

          技術の発展によってゲームセンターでわざわざゲームを遊ぶ事への意味が薄まった ゲームセンターの音楽ゲームという趣味はお世辞にも多数派まではいかない そんな数少ない仲間との繋がりもコロナ禍で断たざるを得ない側面が出来た 増税等でゲームセンターの数も減った 好きな物が少しずつ衰退していく 遊べなくなるかもしれない。 そんな「かもしれない」という恐怖 中学生の時から10年近く音ゲーマーで有る自分には絶望という言葉でも、別に過言じゃ無かった。 過去、「かもしれない」じゃ無くな

          #ENDYMIONから逃げるな in underground the CHUNITHM MIX.