【音ゲー全般】上手くなりたい? 寝ようぜ! な話【過去記事リメイク?】

〜前置き〜

人間って人生のなんちゃか分の一を眠って過ごすとか言われるじゃないですか。

あの範馬勇次郎ですらサシで倒した事が逸話になるクマという生物ですら冬眠という方法で寒い冬を過ごしたりとか。
渡り鳥……と、一括りにしていいのかは分かりませんがあの子達とかは脳の半分を睡眠に充てて半分の脳で活動に勤しんだりとか。

ともかく人間に限らず生物は、自然界全般の生き物は、睡眠に対して各々の生態としての特徴で色々な向き合い方をしておりますが、何にせよ避けて通っては居ないですよね。少なくとも僕はそういった生物は知りません。

どれだけ睡眠が生物に、脳において重要で重大なのかはこれを読んでいる方々も全員理解していると思うんです。

で、あればこの睡眠は音ゲーにおいても大切な事だと思います。
どんな事柄にも音楽ゲームを結び付ける音ゲーマーの鑑にして悲しい性ですが今回はそんな目線から音ゲーについて書いていきたいと思います、よろしくお願いします。

〜本題〜

まずもって人によって睡眠時間はむちゃくちゃ個人差です。
数時間で良いショートスリーパーの人とかもいれば自分みたいに休日は9時間とかぐっすり寝る事に悦びを感じる人も居るし、加齢と共にその辺も変わるとか言うじゃないですか。
なので何時間寝ればいいのか、って部分においては個人差としか言いようが無いので深く触れるのはやめておきます。
ボルテのハイスピみたいなモンで"人による"って言葉でしか片付けられんヤツですから。

じゃあそこ以外の切り口で、睡眠を取ってからの話。
4〜5時間位経ってからの1番目も脳もパッチリな時が1番コンディションを発揮出来るとは思うんですね。

たまに休日に今日はずっと音ゲーやるぞ〜つって、いざやると最初の方は全然思う様なプレイが出来ないって事はよくあるじゃないですか(音ゲーの部分をゲームに置き換えると割とピンと来る人も居るのでは無いでしょうか? )
若しくは頑張って朝から出勤したり登校したりしても最初の方はなんにもやる気が起きんって事もありませんか? 僕だけだったら僕が人間的にマズいのがバレるんですけど有りますよね? 不安になってきた

ま、まあ! ともかくその"あるある"は音ゲーでも健在なのですが……その理由はシンプルにまだ脳がハッキリと起きてないっていう事なんですよ、たぶん。
沢山寝たのに脳が起きてなかったら結局コンディションは悪いし、逆にある程度起きてて何かしらした後の、少しの時間だけゲーセンに行った日とかに調子が良い事とかがあるのはそれかなあ〜って。

ですからちゃんと自分の中で適正な時間の睡眠を行なった後、音ゲーをするなら心身共にパッチリな時が良いんじゃないですかね? そう考えてます。
当たり前田のクラッカーが連続で発射されてますけどね。
因みにたまに寝てない時の方が調子良いーってアレも有りますけどアレは寝てないせいで脳が正常な判断が出来てないのが逆に緊張を生まずに上手いのが出たとか、音ゲーをプレイする際の動きがほぼ完璧に身体に馴染んでいるとか、なんかそんな感じの理由だと思います。

〜余談と報告と宣伝と部屋とワイシャツと当たり前田のクラッカー〜

久々の投稿ですが、コレは僕がnoteを使う前に使っていたブログ用に下書きしていた物を微修正、調整して蔵出ししてきた物になります。
厳密に言うと過去記事リメイクでは無いので文末に?を付けておちゃをにごしている感じです。あちゃ。
消えている全ての記事を復活させるかどうかは現状では未定ですがデータとしては残っているのでまた機会があればよろしくお願いします

最後に宣伝です

現在 sound vortex のスコアアタック形式のオンライン大会を定期的にやっております
こちらの方も参加、そうでなくとも存在だけでも知っていただけると恐縮です
運営アカウント→ @NEKZ_TAikai
ハッシュタグ→ #ネコジ大会

https://twitter.com/nekozita22/status/1537828741442768896?s=21&t=ZGmTg3lsSTfPAaEWWZGjXA

あと書いてて気付いたというか知りました。
当たり前田のクラッカーのクラッカーってパーティーとかでパンパン鳴らしてくアレではなくて、食べ物の方のクラッカーらしいです。
当たり前田のクラッカー なに? 
というパソコン教室通いたてネット初心者みたいな検索の履歴が残りました。
それでは、ご一読頂き誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?