見出し画像

【エッセイ】新年度!フリーランスで主婦で詩人で……の抱負!

こんにちは、長尾早苗です。

今日から新年度ですね!新しく環境が変わった、という方も、今までとは違うなにかにチャレンジしている方も、おつかれさまです。

わたしは「常にチャレンジし続けている」といえば聞こえがいいのですが、結局長尾早苗は長尾早苗なので……新年度、心新たに毎日の生活を元気に送るための抱負を記していきたいと思っています。

朝型のわたしを大事に

今日は朝4時から起きて仕事をしていたので、午後は連絡のみ、作業はしないといういつもの生活をしていました。
朝型・夜型人それぞれだと思うんですが、まずは自分の体内時計を知って、どれくらい働けるか、どの時間なら相手と連絡をとれるか、作業できるかが重要ポイントになってきます。
作業ってみなさん執筆だけが作業ではないですよ……!笑
宣伝告知、デザイン作業、事務作業、そういったものをできるだけ朝済ませてしまいます。

無理しない、焦らない

これは毎年の課題ですね。。
即レスしてしまう自分をどうにかしたいと日々思っているのですが、相手にも相手の事情があるし、こちらにもこちらの事情があるのだから、焦らず返信する、迷ったら聞く、確認を取る。これは社会に出て今になっても本当に気をつけているところです。

フリーランスを時々リフレッシュ

フリーランスだと定休日を決めている方・そうでない方色々います。
また、当たり前ですがフリーランスではない方も多いです。
色々な働き方・活動時間の中で、自分がどう働いていくかというものを見極めていくことも重要ですね。だからこそ、一息入れることも大事。
仕事は流動的に入ってきてしっかり続けることが大事と思っているので、「続ける」ためにわたしは趣味の園芸や文房具集めを再開しました。
園芸をしていると土に心癒されますし、文房具はかわいいもの(とはいえ大人っぽいもの)を身近に置いておくと、作業中の心の癒しになります。
メールや連絡は取るけれど、作業時間よりはゆっくりと。
急ぎの場合でない場合、優先順位としては次の日に回す。
自分や家族の生活が第一です。

詩人あるある

わたしだけかなあと思っていたのですが、意外と多い詩人あるある。
・一人きりの集中時間に書く
・誰かと一緒にいるのも好き
・一行を思いついたら詩にしないと自分の心に嫌な根を張る(だからすぐ詩作に移る)
・自分のどこにもやり場のない感情を、詩にするか散歩して発散する
……詩人として生活していないとわからないあるある、これをなんとか穏やかにいつもの作業に持っていきたいものです。

さあさあ今日から!

春は寒暖差や気温差が大きい日が多くて、「エイプリルフールなのに嘘をつく気力も体力もない!」という方も多かったのではないでしょうか……(かくいうわたしもそんな一人でした)
体調に波があったり、不安定になってしまったり。春や季節の変わり目、気をつけたいです。
健康と体調が一番。まずはよく眠って、元気を回復してから春を楽しんでいきたいです!

今はわたしの創作も、もちろん文学フリマ東京などに向かってがんばらないといけないものも多いです。でも、時には息抜きも必要ですね。
そして!
ありがたいことに発売前から好評をいただいていて、わたしも参加している詩誌La Vague vol.0、Amazonとしろねこ書店(こちらは送料でAmazonさんと価格を合わせています)で予約販売開始しました!

雪柳あうこさんが書かれたこちらの創刊のことばもよろしくお願いいたします。

こちらの詩誌は新たに作るものなので、わたし自身もどきどき、わくわくしています。みなさんに届く日が待ち遠しくてたまりません!

さて、今日もよく働きました。午後の時間は何に使おうかな。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?