見出し画像

もしもコミュニケーション能力が100万で買えたなら



いつも思う。1人でいるのが楽すぎる。誰かと話すのが苦痛すぎる。

私は話すのがとにかく下手。
職場で誰かに質問されたとして、それに答えるのはなんなく出来る。けどそれ以上の会話は出来ない。
みんなの雑談の中に入っていけないのだ。

私よりも後から入ってきた後輩が、みんなの輪の中になんなく入っていくと信じられないくらいの焦燥感を感じてしまう。

羨ましい。何でそんなに積極的に人と絡みに行けるのか。何でそんなに嫌味なく自信満々に人と話せるのか。

まるで別の生き物を見ているかのようだ。
私より若いとさらに焦ってしまう。そして自分は情けないと泣きたくなる。

本当に落ち込みすぎると、他の人が私のコミュ力の無さを心の中で馬鹿にしているのではないかと不安になる。

実際、私のことを「なんか全然喋んないな」「つまんないなこの人」と思ってる人は確かにいると思う。
それを関係ないと割り切れればどんなに楽なことか。

今はとにかく考えないようにして黙々と仕事をしている。

けどこんなんだから私は一生正社員で働くなんてのは出来ないと思ってる。「仕事を覚える」、「誰かに教わる」行為はどうしたって人を介す必要がある。(だいたいのことはね)

だからコミュ力が全くなくて自分に自信がない私が、他の職場へ行くなんてことは一生無理だと思う。

悲観しすぎかな。でもしんどい。不安。
こんな私だから恋人もできない。人と話せないんだから当然か。
この年になってから職場で「結婚しないの?」「恋人はいるの?」って最近よく聞かれるようになった。
それを言われるたび、心がキュッとなる。
やめて。すごくなんて言っていいか分からない程ぐちゃぐちゃの気持ちになるからやめて。

みんなすごいな。仕事をしっかりしてて偉い。人と話せて偉い。恋人がいて偉い。子どもがいてすごい。家を買って持ってる人なんて神に見える。


あーあ。100万でコミュニケーション能力が買えたらなぁ。

高い金額だけど普通に喉から手が出るほど欲しい能力だ。これがあったら人生もう少し楽になるのに。
みんなはそれを当たり前に持ってるんだからもっと誇るべきだよ。

私もせめて前向きになりたい。コミュ力がつかずとも。自分にもっと余裕があったらな。

何をするべきなんだろう。
自己肯定感。自己表現。

…自己表現?
…そういえばあんまり人と話さないから自分のことを話すなんて機会は全然ない。

だからこそnoteを続けられるのかも。
ここってホントに自己表現の場だと思ってるし。
割と楽しいとも思ってる。
地味に続けてられるのも自分のことを好きに話せるからかな。私なんてまだまだだけど。

とりあえず、この際だから自分が書きたいこと吐き出して書いてしまおう。
自分のことを見つめ直すいい機会かもしれないしね。


がんばれ自分💪


あとがき


ここまで読んでいただきありがとうございました。
この記事を読んであなたはどう思いましたか?

良かったらスキやコメント、フォローやサポートをいただけると励みになります。


良かったらこっちの記事も覗いてみて↓


#エッセイ
#毎日note
#毎日投稿
#毎日更新
#人間関係
#スキしてみて
#仕事
#note毎日更新
#仕事について話そう
#私の仕事
#コミュニケーション
#人生
#つぶやき
#仕事のコツ

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

いただいたサポート(投げ銭)はクリエイターとして全て活動費に使わせていただきます!