見出し画像

「おぉ~いいじゃん」の効果。

最近よくイラストを描いていますが
文章を書く時との大きな違いがあります。
それは「描いたものをまず夫に見せること」です。

今までは文章が完成したとしても、ただ完成した事を伝えるだけで
特にその完成品を見せることはありませんでした。
なので夫は、私の文章をほぼ読んだことがありません。
けれど読まないからといってこのnoteを反対しているわけではなく
むしろ応援してくれているので、記事が完成したことを伝えると
いつも「お疲れ~」と言ってくれていました。
これについてはいつも必ず言ってくれるので
実は結構嬉しかったりします。

そして最近描き始めたイラストですが、これは文章とは違うので
完成したらパッと見せることができます。
そこでいつも決まって言うセリフがあります。
それが今回の題名でもある
「おぉ~いいじゃん」です。

初めてイラストを載せた時から今まで
描いたイラストは全て見せているのですが
夫は決まっていつも「おぉ~いいじゃん」を言うのです。
何を描いてもどのイラストでもこの言葉。
面白いくらいに第一声は、この「おぉ~いいじゃん」が飛び出す。
それ以外聞いたことがありません。

最初の頃は、おいおい適当だなぁと思っていましたが
しかしそうは言ってもその言葉の後には
イラストについての質問だったり意見なんかもあったりします。
しかも否定的な言葉は一切なく、基本褒めてくれるので
私は自信を持って見せられるというわけです。
これが最初から否定的なことを言われていたら
もう絶対見せなかったかもしれません(笑)
恐らく自信を失くしてその後はイラストのイの字も
なかった可能性すらあります。
夫の言うこと事なんて気にしなくていいじゃん、と言われそうですが
身近な人に否定されるのはやっぱり少し悲しいなぁと
思ってしまいます。
そういうことを普段は気にしないようにしていても
頭の片隅にずっとあって、結局それが時々自分を不安にさせるかもなぁ
という気はします。

そんな感じでいつもこの「おぉ~いいじゃん」を聞くわけですが
別になんてことない言葉だと思うんです。
でもそのなんてことない言葉が、私を安心させてくれているんだなぁと
最近よく思います。
イラストを描く→イラスト完成→夫に見せる→「おぉ~いいじゃん」。
この一連の流れが私をほっとさせてくれるのかなと。

本当に「おぉ~いいじゃん」なのかなんて誰にもわからない。
でも自分が一生懸命描いたものに対してそういってもらえると
それだけでなんだかすごく嬉しくなる。

最近でこそ自分の描いたものに対して何か言われたとしても
「自分が好きなんだからいいのだ」と思えるけれど
時にはすごく気になることだってあるんです。
そんな時にその言葉を聞くと「じゃあいっか~」と気楽になれる。
夫のその言葉には、そんな効果があるのかもしれません。

そんなこんなで
私は今日もイラストを描くのでしょう。
そして描いたイラストを
夫に見せるその時の自分の顔は
にこにこしているんだろうな〜。


ではまた。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最近の学び

最後まで読んでいただきありがとうございます🐨! いただいたサポートは創作の為に大切に使わせていただきます🍀