見出し画像

クーラーは無い。


私が住む北海道には基本的にクーラーは付いていない。

高級マンションや、新築の一軒家や富裕層のお宅などにはありますが、平民の家にはございません。


扇風機や冷風機、サーキュレーターでひと夏を越します。


私が幼い頃はそれでも平気でした。
しかし温暖化のせいなのか、北海道と言っても今日なんて沖縄より暑かったそうで。

北海道はカラッと涼しいイメージでしょうが蒸し暑いです。
暑い時間の外出を控えても家の中で熱中症になります。

夜は涼しくなるし(涼しくなるのは20時以降)、東京や大阪のようなプラス室外機のモンモンは少ないとは思いますがコロナのせいで避難場所が無く毎日熱中症手前の状態です。
風のない日は『いのちだいじに』です。

その為、最近の私は翌日の食事を夜に作り置きして、日中の室温が上がらないようにします。
最近の北海道は冬より夏が厳しいです。

クーラーキンキンと自然風でムシムシ…
どちらが体に良いのだ…

危険な暑さです。

北海道旅行に来る際は常夏の服装でも大丈夫です。

ニュースで見る限り、釧路だけは涼しそうですが。


いつか富裕層になってクーラー付きの家に住んでやる!!!と毎日メラメラしております。

暑くても毎日、
『ギュウしよー』と愛息子のすんちゃん。


私の合言葉は、

『可愛い可愛い』
『幸せ幸せ』
『今しかしてもらえない』

と汗をかきながら抱きしめて頂いてます。



#ねーねとすん #姉弟 #お姉ちゃん #長女 #中学生 #思春期 #反抗期 #弟 #長男 #僕ちゃん #おれ #すん #6歳 #一年生 #育児 #子育て #日記 #記録 #2児の母 #夏休み #猛暑 #北海道 #北海道の夏 #クーラー無し #避難場所無し #まん防 #不要不急 #北海道旅行 #旅行 #トラベル #危険な暑さ #ホテルはクーラーあるか #移住の際はクーラー付物件を #おすすめ #致します





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?