見出し画像

200以上のデザインに役立つ情報を1つにまとめてみました。(2020/02更新)

(* 2020/02/16 記事更新 *)全編無料です!

こんにちは、ねいびと申します。

タイトルにあるとおり、200以上のデザインに役立つ情報をこのnote にまとめました。中にはおそらく「それ、知ってるよ」という情報もあるかと思います。

私が普段みているサイトや、制作の際に役立つような情報を全てまとめて、

『とりあえずココに来たら全部見れる』
ような場所になればと思いつくりました。

このnote は、以下のような方たちに役立てればと思い書きました。

・デザインに興味がある人
・デザインを勉強してる人
・デザイナーを目指している人
・すでにデザイナーの人

ひとりでも多くの方に活用していただければ幸いです。

──

* 目次から読みたい項目に飛べます *

-- メディアサイト --

──

▷ クリエイター総合

・キャリアハック

IT、テック系ではたらく人のためのWebメディア。起業家やビジネスに関する情報などを発信している。


・VISUAL SHIFT

動画やビジュアル、コンテンツ制作全般に携わる人向けのWebメディア。業界のトレンドをイチ早く知れる。


・withnews

日々の ”気になる” ニュースを取り上げるメディア。疑問やふしぎを解決してくれるサイト。


・WIRED

テクノロジーやカルチャー、未来についての情報を発信するメディア。世界の最新技術やトレンドを知れる。


・ferret

「マーケターのよりどころ」をコンセプトにした、Webマーケティングメディア。マーケティングに関するさまざまな情報を発信している。


・CreatorZine

企業ではたらくクリエイターに向けたWebマガジン。デザインとビジネスにまつわる記事が多い。


・URAGAWA

様々な企業のクリエイターの裏側に注目したメディアサイト。


・株式会社ロフトワーク

クリエイティブを通じて、社会に新しい価値を生み出すロフトワーク。さまざまな企業の課題解決を紹介している。


・AXIS

クリエイティブ版 WIREDに近いメディア。社会や暮らしに潜むクリエイティブにスポットをあてている。


・AdGang

国内外のおもしろい広告や、クリエイティブな情報を発信しているサイト。


・UNLEASH

未来につながる経済生態系をつくるメディア。これからのメディアやクリエイティブのあり方について発信している。


・BAUS

あらゆるクリエイターにスポットをあてたメディア。いろんなクリエイターの制作実績を見ることができる。


・KAI-YOU

KAI-YOU.net は、「ポップ」を探求しながら常に世界と遊び続けるポップポータルメディア。芸能やカルチャーに関する情報を発信している。


・haconiwa

「世の中のクリエイティブを見つける、届ける」をコンセプトに、女性クリエイターの方たちが情報発信しているサイト。


・CINRA.JOB

様々なクリエイターのインタビュー記事を掲載。働く現場の情報を知れるサイト。


・mini

名刺管理サービスなどを取り扱うSansanのメディアサイト。現場で働く今の人に密着した記事を掲載。


・THE BAKE MAGAZINE

チーズタルトなど様々なスイーツを展開するBAKEのメディアサイト。製菓業界のクリエイティブな情報を知ることができます。

▷ デザイン総合

・Photoshop VIP

デザインに関する最新トレンドや、制作に役立つフリー素材などを発信している。デザイナーは必読しておきたいサイト。


・コリス

デザインに役立つテクニックや、お得なセール情報などを発信しているサイト。こちらもデザイナーは必読しておきたいサイト。


・サルワカ

デザインやWebにまつわることを、イラストや図でわかりやすく紹介しているメディア。更新頻度は少ないが、情報の質が高い。


・Webクリエイターボックス

WebデザイナーのManaさんが運営するサイト。Webデザインに関する情報や、週イチでツイッターで話題になった情報をまとめて発信している。


・Web Design Trends

Webのトレンドに関する情報を発信しているメディア。まとめ記事が多く、制作の際に参考になる。


・UX MILK

UX(ユーザー・エクスペリエンス)に関する情報を、毎日更新している。海外の翻訳記事が多く、質の高い情報を発信している。


・MdN Design Interactive

MdNが運営するデザイン全般の情報を発信しているサイト。アートやイベント情報なども取り扱っている。


・freshtrax

世界のデザインやテクノロジーに関する、情報を発信しているメディア。スタートアップ企業向けの記事が多数あり。


・ひらくデザイン

デザインがもつ新たな可能性を模索するメディア。イベントのレポートなどためになる情報を発信している。


・はたらくビビビット

学生に向けた、はたらくクリエイターに関する情報を発信するメディア。さまざまな人のポートフォリオなども公開している。


・アプリマーケティング研究所

アプリビジネスを行う人のためのマーケティング情報サイト。サービスの立ち上げから成功までの道のりを紹介している。

・JDN

国内外のデザインに関するニュースや情報を発信しているサイト。


・Workship magazine

フリーランスで活動するクリエイター向けのメディアサイト。


・peeji

日常にあるデザインを解説、紹介しているブログ。隠れた名店のようなイイデザイン情報が知れます。

企業デザイナーズブログ

・Goodpatch Blog

グッドパッチが運営するブログ。デザイン、アプリ、サービス全般に関する情報を発信している。


・LIG

独自の路線でコンテンツを発信しているメディア。クリエイターは必読しておきたいサイト。


・BIZREACH

ビズリーチが運営するデザイナーズブログ。若いデザイナーが日々情報を発信している。月イチで本の紹介をしている。


・クラウドワークス デザイナーブログ

クラウドワークスが運営するデザイナーズブログ。デザインや社内の取り組みなどを紹介している。


・PSYENCE:MEDIA

リクルートが運営するブログ。エンジニアや開発者向けの情報を多く発信している。


・knowledge / baigie

株式会社ベイジが運営するブログ。デザインやWebに関する、情報量の高い記事を発信している。


・キャリハック:デザイン

キャリアハックのデザイナー向けの記事一覧。いろんなクリエイターのインタビュー記事が掲載されている。


・デザイン事務所AMIX

デザイン事務所AMIXのトミナガハルキさんが運営するブログ。デザイナー目線で日々の感じたことや体験を発信している。


・BRISK

東京のホームページ制作会社が運営するブログ。解説や図解が豊富でとてもわかりやすく記事を紹介している。


・STUDIO Blog

デザインツールSTUDIOが運営するブログ。デザインやSTUDIOのサービスに関する情報を発信している。


・ReDesigner Magazine

デザイナーに関するインタビュー記事などを発信している。


・BUROKI

フリーランスデザイナーのBUROKIさんが運営しているブログ。デザインと日々の日常を織り交ぜた情報を発信している。


・人間のブログ

おもしろいコトをしている株式会社人間のブログ。「はやすぎる年賀状」など日々おもしろを提供している会社です。


・メルカン

メルカリの ”中の人” たちを伝えるメディア。メルカリで働く人達の日常を知ることができます。


・eureka.design

マッチングアプリPairsを運営するeurekaのデザインブログ。UIに関する記事などが多く発信されている。

▷ Adobe関連

・Adobe Blog

アドビの最新情報を発信しているブログ。アップデート情報や、最新技術などを知ることができる。


・DESIGN TREKKER

9人の現役デザイナーが、PhotoshopやIllustratorで使えるテクニックを日々発信しているサイト。更新頻度が高くオススメ。


・DTP Transit

アドビソフトでDTPをする際の、役立つテクニックや設定方法などを紹介している。公式ツイッターも一緒にフォローしておきたい。


・本日のイラレ

イラレのアピアランスの可能性を日々開拓していサイト。イラレ関連は大体ココで解決できる。とりあえずツイッターはフォローしておく。


・レタッチャー / 大谷キミトさん

レタッチャーで有名な大谷キミトさんのnote。Photoshopのレタッチに関するプロの技術が学べる。


・CGメソッド

Photoshopのコアなテクニックや、作業を効率化してくれるスクリプトなどを多く発信しているサイト。


・amity

ProcreateなどのiPadのソフトを使った、テクニックや情報を発信しているサイト。


・Adobe XD Tips

Adobe XDの基本操作、便利な使い方などをまとめたツイッターリスト。


-- ツイッターアカウント --

──

▷ メディア関連

・コリス
お得なセール情報をスグにキャッチ!


・Photoshop VIP

最新のトレンドやテクニックをスグにキャッチ!


・アドビ
アドビの最新情報を配信。


・アドビ(学生向け)
学生向けのテクニックを紹介している。

・MdN BOOKS
MdNの最新の書籍情報などを配信。プレゼント企画なども実施している。


・ライフハッカー
生活やガジェットまわりの役立つ情報を配信。


・ギズモード
ガジェットに関する情報を配信。Amazonのセール情報なども知れる。


・アプリマーケティング研究所
定期的にイラストで若者の傾向などを紹介している。これぞマーケティング。


・INSPI
世界中の広告にまつわるデザインなどを紹介している。思わず目に止まる広告が見れる。


・UNIQLO
ツイートのバナーのデザインなどが勉強になる。


・GU
ユニクロと同じく。

▷ デザイナー関連

・すぴかあやか さん


・Go Ando さん


・トミナガハルキ さん


・広野 萌 さん


・わりえもん さん


・カトウヒカル さん


・タカヤ・オオタ さん


・上司ニシグチ さん


・コロ さん


・しぶみゃむ さん


・ホリウチ ショウゴ さん


・長谷川哲士 さん


・佐藤ねじ さん


・カイシトモヤ さん


・amity sensei さん


・松下 絵梨 さん



-- YouTube --

──

・amity_sensei さん


・トミナガハルキ さん


・おとうさんスイッチ さん


・ダストマンTips さん


・PiXimperfect 


・Yusuke Okawa さん


-- note --

──

▷ アカウント

▷ マガジン


-- フリー素材 --

──

写真

・Unsplash
世界中のハイクオリティの写真が無料で使える。


・O-DAN
世界中のフリー写真を横断検索できるサイト。


・ぱくたそ
汎用性の高い日本のフリー写真を集めたサイト。


・GIRLY DROP
女性向けのフリー素材を集めたサイト。

▷ アイコン

・ICOOON MONO
種類の豊富なアイコンを集めたサイト。


・シルエットイラスト
いろんなシーンで使える豊富なアイコンを集めたサイト。


・iconmonster
海外のおしゃれなアイコンを集めたサイト。


・Ikonate
アイコンのサイズや色をカスタマイズできるサイト。


・ICONSVG
こちらもカスタマイズができるサイト。


・SVG Backgrounds
背景に使えるパターンを生成できるサイト。


・SVG PATTERN MAKER
こちらもカスタマイズができるサイト。


・Neumorphism.io

話題の ”Neumorphism” というデザイントレンドが再現できるジェネレーター。

▷ イラスト

・Linustock
シンプルでおしゃれな線画イラストが使えるサイト。


・イラストダウンロード
シンプルで可愛いイラスト素材が豊富のサイト。


・リボンフリークス
リボンの装飾素材を集めたサイト。


・TOWN illust
町並みや建物のイラスト素材を集めたサイト。


・Bg-Pattrens
背景などに使えるおしゃれなパターンを集めたサイト。


・フキダシデザイン
デザインにアクセントをつけるフキダシだけを集めたサイト。


・manypixels
海外のおしゃれなイラストを集めたサイト。色の変更などが可能。


・unDraw
サービスの紹介などで使えそうなイラストを集めたサイト。


・Isometric
アイソメ(立体的)のイラストを集めたサイト。


・avataaars generator

https://getavataaars.com/

パーツを選択するだけで、アバターイラストが作成できるサイト。

▷ 動画・映像

・Mixkit
高品質な動画・アニメーションがダウンロードできるサイト。


・covverr
Webサイトの背景などにも使用できる映像素材サイト。


・Mazwai
ハイクォリティの映像素材を集めたサイト。


-- ギャラリーサイト --

──

▷ PC向け

▷ スマホ向け

▷ 研究・その他

▷ UI・モーション

▷ 海外向け


-- クローム拡張機能 --

──

・FireShot
手軽に画面をスクショ。PDF書き出し可能。


・ColorZilla
画面の気になる色を抽出。


・CSS Paper
サイトの気になる要素のCSSを表示。


・Fonts Ninja
サイト内の気になるフォントを検索


・Pinterest 保存ボタン
Web上の画像を直接ピンタレストに保存。


・Responsive Viewer
いろんなデバイス幅にあわせた画面のチェックが可能。


・Search Preview
検索結果にプレビュー画像(サムネイル)を表示してくれる。


・グーグル翻訳
サイトに行かず手軽に翻訳が行える。


・ライナー(LINER)
Webサイトのテキストにハイライトをつけられる。


・Speed Dial 2(ブックマーク管理)
ブックマークをサムネイルで表示できて、視覚的に管理ができる。


-- 配色関連 --

──


-- フォント --

──


-- 書籍 --

──

▷ 参考書

▷ デザイン思考

▷ 生活・健康

▷ マンガ


◎ 更新について

* 2020/02/16 より
更新通知用として有料記事(100円)に設定いたしました。通知を受け取りたい方は購入して頂くとオススメです。(ブックマーク管理の特典付き)

定期的に情報を更新していこうと思います。良いサイトや情報を更新したり、新しいカテゴリーも追加できたらと思います。

ほかにデザインに役立つような情報やサイトがありましたら、コメント欄に書いていただけたら嬉しいです!😄

note や Twitter をフォローしていただくと、更新情報などを発信した際に受け取りやすくなるかと思います✨




☆ 有料特典 (ブックマーク管理)

記事内で紹介した情報を、ブックマーク管理ができる ”Speed Dial 2” を使って作成してみました。(メディアサイト系とほか一部)

018.200のデザイン03

018.200のデザイン04

Speed Dial 2 はブックマークを視覚的(サムネイル)に管理できる拡張機能です。上記のようにフォルダ分けや、整理整頓などの機能も豊富で使いやすいです。

PCでクロームをお使いの方は、拡張機能をインストールしてご自身で作成することも可能です。

以下の記事で詳しい導入方法が掲載されいてます。


いちいちURLを開いて登録するのが面倒な方は、私が作成したブックマークリストをお使いください。(コード化されたテキストをコピペするだけ

* ここからは有料部分になります *

この続きをみるには

この続き: 393文字 / 画像3枚

200以上のデザインに役立つ情報を1つにまとめてみました。(2020/02更新)

ねいび / デザイナー

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ねいび / デザイナー

最後まで読んでいただきありがとうございます😊 もしよかったら「スキ」していただけると嬉しいです。

よかったら他の記事も読んでください♪
91
自分が感じたこと、好きなことを、 気ままに発信していきます。 Portfolio:https://neibi.net/