#デザイン 記事まとめ

5310

マウスカーソルのデザイン集めてみた。

2021年1発目のnoteです〜 今、3月末〜4月頭にリリース予定の新規事業のブランドサイトを制作中で、アイディアを探るためにリサーチしていました。 海外サイト、国内のサイトで、 ざっと探した中でユニークなマウスポインタ/カーソルのサイトをリサーチ結果として紹介したいと思います〜 noteにGIF貼…

Figmaでデザインしよう!

こんにちは、Local Product Designチームのソン・ジフンです。 最近UIデザイナーはFigmaというツールを使用するようになりました。私たちLocal Product Designチームでも昨年からFigmaを業務にて本格的に使用しはじめました。そこでFigmaを約1年間使用して思ったことや情報を共有したいと思います。 F…

そして、お土産ができるまで。

こんにちは。多摩美術大学情報デザインコース卒業研究制作展2021「そして、」企画班です。 6回に渡って、情報デザインコース卒業研究制作展2021「そして、」は一体どのように作られていったのかご紹介していきます。 第6回目となる今回は来場者特典のお土産についてです。 「そして、」というコンセプ…

「シンプルだけど印象に残るロゴ」を作るために意識したこと

こんにちは、株式会社トラストハブでデザイナーをしている渡邉です。昨年7月からインターン生としてジョインし、会社HPから自社サービスのUI改善まで、あらゆるデザインを担当しています。今回、自社サービスのロゴリニューアルを担当したので、noteにそのプロセスをまとめてみようと思います。 こん…

「分からない」が「分かる」に変わる情報デザイン

正確な事実を伝えるのは大事ですが、それだけでは相手に伝わりにくいものです。事実を相手が理解できるように「翻訳する」作業が情報デザインです。この note では具体例と翻訳するためのポイントを紹介します。 情報デザインは相手の認知を設計する方法 情報整理の技術であり、文字・図解・映像・対…

新潟・燕三条発"予約が取れない大人気ホットサンドメーカー"のつくりかた 【グッドデザ…

こんにちは!グッドデザイン賞事務局広報の塚田です。 今回の「グッドデザイン賞受賞者に話を聞いてみた」は、2020年度グッドデザイン賞受賞作「ホットサンドソロ」を開発した燕三条キッチン研究所のみなさんにお話を聞いてみました! ホットサンドソロとは? 「ホットサンドソロ」は、通常2枚の食…

組織にとって刺激的で成長できるオンラインイベントを開催しました!

こんにちは、クリエイティブコミュニケーションチームです。 少し時間があきましたが2020年の12月、クリエイティブセンターでは1年の締めくくりとして、互いのクリエイティビティを共有し刺激を受けながら、更に成長することを目的とした社内イベント「Creative Center ON」をオンラインで開催しまし…

UI/UXデザイナーのためのAPI基礎講座 実施報告レポート

アンカーデザインのデザイナー・梅村です。 2021年2月17日に『【ANKR DESIGN Open Lecture】UI/UXデザイナーのためのAPI基礎講座』を開催しました。多くの方に参加いただいたこのセミナー(ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!)。平日夜の開催だったため、参加できなかった方にも届いて…

民主主義の熟議をデザインする

過去の記事で民主主義を機能させるテクノロジー、民意を反映するさまざまなアプローチについて紹介してきました。市民の声を拾う仕組みや、民意を適切に反映する配点システムなど、興味深い事例でした。 一方で、上記のようなシステムだけで民主主義が機能するわけではありません。投票や声をあげるこ…

コーポレートフォントから見えてくるブランド

こんにちは、BXデザイン3チームの北川です。今回はブランディングにおける重要な要素であるコーポレートフォントについて紹介します。 コーポレートフォントとは コーポレートフォントとは、その企業が優先的に使用するものとして設定した特定のフォント(書体)のことです。フォントはほぼ全ての場…