「集合無意識」 書いてみよう、こさささんのお話 ~金融資産から阿頼耶識まで~27

こんばんは、
なつむです。

連日お読みくださって
ありがとうございます。

30話くらいで
そろそろ完結かしら
と思いながら書いています。


去る4月16日、
こんなイベントがありました。

https://7yznf.hp.peraichi.com/


「金融資産も自然と増える?
 人と心でつながる極意
 こささやすしさん講演会」


運営スタッフとして
関わらせて頂いて、
ご縁に、ホント、感謝です。

こさささんから、
お聞きしたお話、
すご~く良かったので、

そして、
あぁ、メルマガとかでも
書いていただいていいですよ。
こさささんが、
そう言ってくださったので。

ぽつ、ぽつ、ぽつ、と、
書いてみたいと思います。


目次代わりの4/16の記事。

前回までの記事

絵で出すと場所取るので、
文字にしました 笑
(間、詰めました 笑)

日本遺産はストーリー

お金と愛
この世の仕組み「交換」
自分資産
自分資産は自分だけではない
最近の金融資産
裏切られない投資先
自分の特技・得意なことがわかりません
特技≒"頼られること"
特技≒"キレる"の周辺!?
マネーポイントを作る努力

コミュニケーション 心でつながりやすい人
『運がいい』って思ってる人・思ってない人って?
エゴも伝わる
これだけ!ありがとう運動
ありがとう運動 マルバツ三角で!
ありがとう運動で気づくこと
メールを返そう
視野が広がる
気を遣いすぎて、疲れたら?
無理にはやらせない

仕事に期限は?その1
仕事に期限は?その2
そもそも"問題"とはなんぞ?
仕事に期限は?その3


今日のお話 集合無意識


ここだけのお話♪

5/8分のnote
(シリーズ22 無理にはやらせない)
まで、
講演会本体で
お伺いしたお話を
お届けしてきました。

5/9分、
ここから、
さぁ、スペシャルですよ!

何がって。

講演会に
ご参加頂いた方も
ご存知ない、

スタッフがこさささんから
直接伺ったお話から、
お届けするからです!


ここ数回の振り返り

ここ4回は、
仕事の期限のお話を
してきました。

仕事には期限がつきもの。
むしろ、
期限のないものは仕事じゃない
とおっしゃる方まである。

だけど、
だけど。

仕事するとき、
【最初に】期限を考えるもんじゃないよと。
こさささんはおっしゃいます。

なぜか?
期限から考えると
「その範囲でやろうとする」
ことで、考えがすごく
小さくなってしまうから。
発想が止まるから。

考えるべきは、
目的や、どうあったらいいのか、
最大成果は何なのか、
どうやって実現するか。

先にまず、最大限のゴールを
思い描く。

それをやってから
はじめて、
期限を確認する。

必要あれば、
間に合わないものを
削ぎ落とす。

そうしないといい仕事なんて、
できないでしょ?と。

その中で、
「問題」って何か分かりますか。
問題っていうのは、
あるべき姿と現状のギャップのことを
いいますよ。
というお話も出てきました。


話、飛びまして 集合無意識


正直にお話するのですが、

集合無意識 という
キーワードについては、

ああ~~~~~

なんか、お話しした。。。。。。

くらいの、
うすーーーい

記憶になってきました。


こさささんって
実業の世界でも
たくさん成果を上げられていて

質疑のときのお話によれば

元手は、
「コミュニケーション」だと
おっしゃっていました。

特に何かがあったわけではない、
ほんとうに、

人に対する接し方一つで
ここまでやってこられたのだと。


そして

竹田和平さんのお弟子さんで、


目に見えない世界のこともにも
すごく

すごく

通じていらっしゃる方。


集合無意識 って

力を持ってるから、

これから、意識しよう

って、


・・・・・思ったんだよなぁ・・・・笑


どんな話をお聞きしたのだったか。。。。汗


あ、

集合無意識というのはですね、


人に、
意識、無意識、って

あるじゃないですか。

集団の、
無意識って
お互い、
繋がってるんだよねぇ~
っていうのが
集合無意識、
と、

私は理解しています。




世の中には、
集合意識っていう概念もあって、
いろんなカタチで語られてるから、
それこそ、
SFで、
一つの意識を複数の人が共有するとか
そういうのになっちゃうんだけど、


今、
しているのは
そういうお話ではなくて。

たとえば
国、地域、時代、情勢、等々によって
世の中の「常識」って
変わったりするわけなのだけど、

誰しもに、
意識に上っていない
無意識っていうのは
たくさんあって、

ご縁がある人とって、
その「無意識」が
お互いに繋がってるんだよねえ、という
考え方があって、


集団とか

社会とかの

単位を考えたときに
そこの人たちの
一人ひとりの無意識が
繋がりあってとけあっていて

それのことを

集合無意識と言っています。




八識のお話、阿頼耶識のお話


仏教の世界には、

八識 っていう考え方があって。

そうそう、般若心経のなかにね、

「むーげんにーびーせっしんに」
って聞こえるところがあって、

無眼耳鼻舌身意

と書いて、
眼も耳も鼻も舌も身も意もないよ
っていう意味に見えるのだけれど、

八識の最初の6個がこれと
同じ漢字が出てくる。


前五識(ぜんごしき)が
眼、耳、鼻、舌、身、
眼識、耳識、鼻識、舌識、身識、

それと、意識。


無眼耳鼻舌身意 は

文字通りに
眼も耳も鼻も舌も身も意もない
って意味だと思っているけれど、

もしかして、
眼識、耳識、鼻識、舌識、身識、意識

無い、 という意味だったり
するのだろうか、

なんて、
今ふと思った。

いつか機会があったら調べてみよう
(そのまま忘れそうな
 パターン 笑)


で、八識のそこまでで6つ。

7つ目が 末那識 まなしき
といって執着するココロらしい。

意識を失ってもなお、
何かに執着し続けるココロ
って、
実際ありそうだけど、

こわいねぇ。人の執着って。


そして、
8つめ、

最後に出てくるのが

阿頼耶識。


すべての可能性が詰まっていて、

みんな自分の中に持っているんだけど
あれやこれやが邪魔してる、

八識の一番奥にある、
いちばん大事な、
いろんないいものの根源みたいなものが
阿頼耶識。




(脱線)

私は
ガンダムの阿頼耶識シリーズを
知らないのだけど、
ちょっと聞きかじった感じでは

そのガンダムの中で
倫理的にNGってなってた
阿頼耶識と同じ方法って

要するに
エヴァンゲリオンで
チルドレンとエヴァを
繋いでいる方式と
同じのような?
(本人の脳や意識と
 ある意味直接、
 モビルスーツ
 (まぁ、エヴァはモビルスーツじゃないけど)
 の神経を、
 繋いでるんだもんねぇ。)

ま、いいや。



阿頼耶識についてのお話も
こさささん、
いろんな方から学ばれているって
おっしゃっていて。


いろんな方に付くのもよいけれど
こさささんから
阿頼耶識のお話を
聞けたらいいのになって

すごく思ったのでした。



と、

結局、

集合無意識については

こうやって書いていても、

「うわー、、これから、
 そういうの、
 感じてみよう。
 意識してみよう」

って、自分が思った、
っていうこと以外、

その時
どんなお話を聞いて
そう思ったのだったか

思い出せずじまいです。


まぁ、仕方ない!


キーワードが残っていただけ良かったとしよう!(おい!)




まとめ


世の中はね、
この世界はね、

見えないものが、
見えるものを
動かしている、んですってーー。

すぱっと
よう、説明せん。

けど、

「わかる」っていう言葉がすでに
違う感じがしてしまうけど、

なんか、
感じることはできる。







こささやすしさんの著書「話すツボは7つ」

こさささんのお話をもっと聞きたいなぁ
という方へ、
こちらのご著書を、おすすめします!

わかりやすくて、
取り入れやすい!

こさささんが自然とやってきたことを
あえてまとめるとしたら
こうかな♪
という書かれ方に思えました。

ザ・ノウハウ!というよりは、
じ~~っくり心や体に
なじませながら取り組むが吉、
かと思います!

お手にとってみてくださったら
私も嬉しいです♪



次回は、
無意識の世界が「濁る」というお話を。



次回をお楽しみに♪

ではまた♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?