見出し画像

「『運がいい』って思ってる人・思ってない人って?」 書いてみよう、こさささんのお話 ~金融資産から阿頼耶識まで~13

こんばんは、
なつむです。


去る4月16日、
こんなイベントがありました。
それからもう2週間になります♪

https://7yznf.hp.peraichi.com/


「金融資産も自然と増える?
 人と心でつながる極意
 こささやすしさん講演会」


運営スタッフとして
関わらせて頂いて、
ご縁に、ホント、感謝。

こさささんから、
お聞きしたお話がすごく良かったので、

そして、
あぁ、メルマガとかでも
書いていただいていいですよ。
こさささんが、
そう言ってくださったので。

ぽつ、ぽつ、ぽつ、と、
書いてみたいと思います。


目次代わりの4/16の記事。

前回までの記事

絵で出すと場所取るので、
前回から文字にしました 笑

日本遺産はストーリー

お金と愛

この世の仕組み「交換」

自分資産

自分資産は自分だけではない

最近の金融資産

裏切られない投資先

自分の特技・得意なことがわかりません

特技≒"頼られること"

特技≒"キレる"の周辺!?

マネーポイントを作る努力

コミュニケーション 心でつながりやすい人



今日のお話 『運がいい』って思ってる人・思ってない人って?


後半2つめ♪ ここまでのお話♪

詳しくは上のリンクから
ご覧いただけるので、
ごくざっくりと。

前半は、資産のお話でした♪

金融資産
自分資産。

自分資産は自分の時間や特技、
知人友人の特技も入ります♪

日々自分資産を育てましょう。

頼られることや
キレる・怒りの湧くことの周辺に
特技のヒントは隠れています。

それを何らかのカタチで
金融資産に
変えていきましょう。

今、一番の投資先は
「人」ですよ♪

そんな前半から。

その自分資産を
育てて行くのに
めっちゃ大事なのが

コミュニケーション。

人と、心からつながっていくこと。

そして後半、
それって実際どうやっていくのか。

後半の初回は
その取っ掛かりに、
どんな人と一緒にいたいですか?
ということを考えていきました。

信頼できる魅力的な人。

そう、私もそんな人を求めているけれど、
それは相手だって同じこと。

そうなのよねぇ。

お互いに心から繋がりたいよねと思うなら
自分自身が他の方からみて

「信頼できる魅力的な人」で
あろう、あれたらいいなと

日々、
自分を育てていけたらいいですね~~♪♪

日々精進です♪ ふふふ♪



運の良い人、悪い人?


人を見る目
というお話をね、
こさささんはされました。

言動一致
つまり
言っていることと
やっていることが
合っているか、

そして、
その人が自分の財産・資産を
どう使うか

そういうのを見られると
良いですよ、って。


その中でね、
感謝の心を持っているか
というお話があり。

そこで、
かつての松下電器産業、
現パナソニックの創始者、
松下幸之助さんが
人を採用するときの

有名なエピソードのお話をされました。

採用をするときに
「君は運がいいか」
と質問をし、
「運が良い」
と答えた人を採用した。

そのこころは。


運が良いと答える人は
・うまく行ったら、運がいい(周りのおかげ)
・自分の手柄ではない
と考える、

運が良いと思っていない人が
何をどう考えているか、
・うまく行ったら自分の実力
・うまくいかないのは運が悪いから(周りのせい)


つまり
運が良いと思っている人には
周りに目を向けて感謝をしている
人が多いという
考えから、

というお話です。



あ~~自分が狡い(こすい) 笑


あああーーーー 笑

イタタタタタタ。

えーっと。
あ、はい、
勝手に痛がっていてすみません。


もう、ね~~

この幸之助さんの
エピソード、
はい、
初めて知ったのは
大学院…
22歳ごろだったかと
思います。

で、
それを読んでね。

よし、じゃぁ、
と、

たっぷり下心を持って
「私は運がいい」
って思おうとしてきました 笑


いやぁ。

こさささんがね、
このお話のあと、
自分のエゴからやっちゃダメですよー
って言われて、

そういうふうにしてきた
自分を
思い出して、


あーーーー
イタタタタタ 笑

って。 笑笑


ま、でも、
そういう自分も
人間らしくっていいわ、
ということに
しておきます♪♪



さっぱりした人もいいよね


こさささんのお話を聞きながら
思い出したこと
その2。


自分を、運がいいとは思わない。

ごくさっぱりと
そうおっしゃる方も、
いらっしゃいます。

ここはほんとに

個別に
千差万別
ケースバイケース

っていうところなんだと
思うんですけれど。


じゃぁ
私から拝見したその方が

そのさきほどの
こさささんのお話のように

あるいは 笑
昔、
「運がいいって思おう!」ってしていた
自分のように
(あぁ、書いてて恥ずかしい 笑)

うまく行ったことは自分の手柄
うまくいかないのは周りのせい

って思っているかというと
 (あぁ、昔、めっちゃ思ってたーーー 笑)


その方は

まるで、
まるで、
まるで、そんなことはないんですね。


幸之助さんの
人を見抜く技はすごいし
その考え方はとても敬服するものがある
けれど

あくまで言葉で表現した
論理なので

その表現の中に
収まらない何か、

語れない何かっていうのも

あるんだよなぁ~~~~って
思いもした、のでした。



運の善し悪しはコントロールできます

こさささん、
さらっとおっしゃっていました。

ある程度
コントロールできる、と。
それは証明されてます。
とも。

会場の雰囲気が
「え、そのコントロールの方法
 知りたい、聴きたい」
って
めっっっっっっっっちゃなったのを 笑

こさささんも瞬時で
感じてくださっていて 笑

・運の良い人と一緒にいる
・運気の良い場所に行く
・流行っているお店に行く

などを挙げてくださいましたよ♪


私、昔、
浅見帆帆子さんの
「あなたは絶対!運がいい!」
のシリーズがすごーく好きで。


へぇ~~~!
世の中、こんな考え方が
あるんだーーー♪
って、


えっと、当時で
帆帆子さん、
若干26歳ですかね。

すごいなぁ~~って

思ったの、覚えています。

そこにも
いろいろ運をよくする方法が
書いてありましたね♪



まとめ

自分の回想が多めになりましたが、

運の良い
(自分の運の良さを感じている)人は
周囲に目を向けて
周囲に感謝の気持ちを持ちやすい人が多い。

運の悪い
(自分の運の良さを感じていない)人は
周囲に対する感謝の気持ちを
持ちにくいので
結果的に
余計に運やツキは逃げていく。

そんなお話でした。



今日はこんなあたりで。

そろそろ
ありがとう運動に
行こうと思いますが、
間にもう一つ

エゴは伝わる

というお話を
はさもうかなと。
思います!




こささやすしさんの著書「話すツボは7つ」

こさささんのお話をもっと聞きたいなぁ
という方には、
著書をおすすめします!

わかりやすくてマネしやすい!

こさささんが自然とやってきたことを
あえてまとめるとしたら
こうかな♪
という書かれ方に思えました。

ザ・ノウハウ!というよりは、
じ~~っくり心や体に
なじませながら取り組むが吉、
かと思います!



次回をお楽しみに♪

ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?