見出し画像

「特技≒"頼られること"」 書いてみよう、こさささんのお話 ~金融資産から阿頼耶識まで~9

こんばんは、
なつむです。


4月16日、
こんなイベントがありました。

https://7yznf.hp.peraichi.com/


「金融資産も自然と増える?
 人と心でつながる極意
 こささやすしさん講演会」


運営スタッフとして
関わらせて頂いて、
ご縁に、ホント、感謝。

こさささんから、
お聞きしたお話がすごく良かったので、

そして、
あぁ、メルマガとかでも
書いていただいていいですよ。
こさささんが、
そう言ってくださったので。

ぽつ、ぽつ、ぽつ、と、
書いてみたいと思います。


目次代わりの4/16の記事。

前回までの記事


今日のお話 "頼られること"は特技になりうる


ここまでのお話 おさらい


これまでのお話の中から
今日のお話につながる
筋書きを
おさらいすると、


人の欲しがるものは
その多くは、
お金と愛です。

この世の仕組みは「交換」で
日々いろいろなものを「交換」して
私たちは生きています。

私たちは金融資産と自分資産を持っていて
自分資産には
自分の時間、特技や得意なこと、
知人友人の特技や得意なこと
が含まれます。


そして、
この世が交換で
できているので、
交換するには、
何か自分から相手に与えることが
できるものが必要ですね。

それが主に
自分資産になるのでした。

自分資産の中で、
「自分の特技・得意なもの」
については、

自分でそれを自覚して、
再発見、再認識して、
使っていくことで、

より良く使える。

というもののようです。

昨日は、

「と言われても、
 自分の特技・得意なことがわかりません。」

ということって、
ありますよねぇ。

というお話をしていました。


こちら、
当日会場でご参加くださった方から
ご質問を頂いたことで、
こさささんから伺えた、貴重なお話です。



自然と人に頼られるものってありませんか


過去から振り返って

そういえばいつも
 こういう系のことで
 人から頼られるかも

ということ、ありませんか。

あったら、それは
特技になりえます。

人より得意なものだと思って良いと思います。

自分の認識がどうあれ、

周囲の方がそこを
頼ってこられる
ということは、

少なくとも
その人達にとって
あなたはそれが
上手な、得意な、人に見えている
のです。


自分の特技・得意なことが
わかりません。
という人は、
人から
頼られていることがないか、
探してみましょう。




無意識ならより大きな特技。だけど。


ここから先は、
こさささんのお話ではなく、

そこに付随して思う、
私の考えを
ちょっと挟んでみますね。


頼られることが、
あなたの特技ですよ。

と聞いたとき、

「ええ~~!そう言われても
 思い当たるものがありません」

という方も、
いらっしゃるかと
思うのですが。


おそらくですね、

まったく特技のない人、
まったく得意なことのない人
というのは、
いらっしゃないだろうとも
思うのです。

それは、
「本当にない」のではなくて、
ただ「気づいていない」だけ
ではないか、と、私は思います。


頼まれたら
【当たり前のように】
やっていること。

実は、
そういうものほど、

「自分にとっては
 より負担なく行える」
ので、強力な特技になりやすいです。


が、

その一方で、

当たり前にやっているがゆえに
それがすごいことだと
非常に気づきづらい、
という面も、あるんですよね。

悪い面があるのではなくて、
単純に
「だからこそ気付いてない」
かもしれない、
と、
疑って、可能性を
しっかり探っていただきたいのです。


なぜなら、
もったいないから!



「私なんて何も持ってないもん……」
と、
嘆いている、

言葉を選ばずに
申し上げれば

勝手にやさぐれている人 笑

ほど、
実はすごい特技を
まったく特技とも思わずに
隠し持っていることが
多々ある、

そういうものだと思います。

(と、今、
 自分にも言い聞かせています 笑)


もう、
みなさま才能の塊なのですよ~~~!




ご参考に:なつむの場合

私の場合、
人に言われてはじめて気づいたのは

自分も会議に出ながら
議事録を打てるのがすごい

のだそうです。

あと

司会

何かを説明する係

をよく仰せつかります。

そう、今回の
こささやすしさんの講演会でも
当日の司会を
務めさせて頂きました。
とっても光栄な役回りでした。


議事録、
司会、
説明係、

これらどれも、
自分では
「いや、このくらい、
 誰だってできるでしょ、
 大したことない」
と感じるものです。

だけど
人から
頼っていただける。

すごいよって
言っていただける。

それではじめて、
認識することができました。



まとめ

「自分の特技・得意なことがわかりません。」

というお悩み。

1つ目の
特技・得意なこと発見ポイントは

人に頼られること

でした。

無意識にできるものほど、
見つけにくいけれど、
より強力な特技になることと
思います!

ぜひ、探してみよう~~~♪


こさささんは、

「わからない方は
 周囲の人に聞いてみるといいですよ。
 「私って、何がすごいですか。」
 って。」
と、おっしゃっていました。

とても良い方法だなぁ~!
と思って
お話を伺っていました。

というのも、
不意に褒められるよりも、
自分もわざわざ尋ねているので
受け取りやすい
と思うので♪

ほんと、
私達って、
褒められたことを超華麗に
スルーしますからね!!

そしてぜひ。
周囲の方が言ってくださったら
「いやいやいやいやいやいや」とか
謙遜しすぎずに、
「そうなんですか!!
 ありがとうございます!」
といって受け取りたいものです。



今日はこんなあたりで。


次回は、

お悩みに対する答えの2つ目を
書いてみますね。


こささやすしさんの著書「話すツボは7つ」

こさささんのお話をもっと聞きたいなぁ
という方には、
著書をおすすめします!


次回をお楽しみに♪

ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?