「自分資産」 書いてみよう、こさささんのお話 ~金融資産から阿頼耶識まで~4

こんばんは、
なつむです。


4月16日、
こんなイベントがありました。

https://7yznf.hp.peraichi.com/


「金融資産も自然と増える?
 人と心でつながる極意
 こささやすしさん講演会」


運営スタッフとして
関わらせて頂いて、
ご縁に感謝。

こさささんから、
お聞きしたお話がすごく良かったので、

そして、
あぁ、メルマガとかでも
書いていただいていいですよ。
こさささんが、
そう言ってくださったので。

ぽつ、ぽつ、ぽつ、と、
書いてみたいと思います。

目次代わりの4/16の記事。

前回までの記事


今日のお話 自分資産


昨日までは

人が欲しい物、
欲しがるものって
その多くが「お金と愛」
のどちらかだね

この世の仕組みって
つまり全ては「交換」なんだよ

という

お話でした。


今日は、資産についてのお話。



資産とは何か

今回の講演会のタイトル、
一番最初が
「金融資産」という言葉で
始まります。


金融資産、といえば、
一番わかりやすいのは、お金。
現金、預貯金、株、証券、
あとは
不動産、金、
外貨や最近だと暗号通貨なども
入りますね。


では、

資産とは何か。

こさささんは辞書で調べてみられたそうです。

すると、

辞書にある「資産」の定義というのは
およそ、「金融資産」のこと、
だったようでした。


でも、
こさささんの考えでは、
金融資産だけが資産ではない。


自分資産 という考え方(ネーミング)


辞書的な意味での「資産」が
金融資産しか指さないとすると、
金融資産以外には、
資産はない、ということになるのですが。

一種、
比喩的な意味で、
もっと広い意味に「資産」という
言葉を当てはめてみても、
良いのではないか。

そんな
金融外の資産のことを、

こさささんは
「自分資産」
と呼んでいらっしゃいました。


他の方のお話だと、
「関係資産」という言葉も、
聞いたことがあります。


すべての資産は、

金融資産 と 自分資産 とで成り立っている。


では、「自分資産」とは、
どんなものがあるでしょうか。


自分の身のまわりに置き換えてみよう


関係資産、
という別名がある通り、

人との関係、などは、
自分資産にはいってきそうな
感じがありますね。

お金などと同じように、
「持っていて役に立つもの」
という感じに
資産を捉えたとしたら、

自分自身の
特技や才能なども
資産と言えるのかもしれません。



まとめ


金融資産 と 自分資産。

両方合わせると「資産」になります。



お金と愛、
そして、この世の仕組みはすべて交換だということ。
そこに 金融資産 と 自分資産 が
入ってきました。

さぁこれがどうなっていくのか。


次回は、
当日のお話ですごく反響の大きかった、
自分資産の中身についての
お話をします。


今日はこんなあたりで。


今後をお楽しみに♪

ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?