見出し画像

★必読★「自分資産は自分だけではない」 書いてみよう、こさささんのお話 ~金融資産から阿頼耶識まで~5

こんばんは、
なつむです。


4月16日、
こんなイベントがありました。

https://7yznf.hp.peraichi.com/


「金融資産も自然と増える?
 人と心でつながる極意
 こささやすしさん講演会」


運営スタッフとして
関わらせて頂いて、
ご縁に感謝。

こさささんから、
お聞きしたお話がすごく良かったので、

そして、
あぁ、メルマガとかでも
書いていただいていいですよ。
こさささんが、
そう言ってくださったので。

ぽつ、ぽつ、ぽつ、と、
書いてみたいと思います。

目次代わりの4/16の記事。

前回までの記事



今日のお話 自分資産は自分だけではない


大人気パート!!!


こさささんのお話の最初、

人が欲しい物、
欲しがるものって
その多くが「お金と愛」
のどちらかだね

この世の仕組みって
つまり全ては「交換」なんだよ

という

お話でした。



そして、
昨日、
「資産」というのは

辞書的には
「金融資産」の意味になる、
というお話と、

でもそれ以外にも
「資産」ってあるよね、

そういう、金融外の資産のことを
こさささんは

「自分資産」

と呼んでいらっしゃいました、
というお話をしまして。


今日はその続きです。



今日のこの部分、

当日の対談や、
質疑応答や、
お客様からの反応でも
すごーーーーーく、
引用の多かった部分~~~~!♪

それだけみんな、
驚いて、
すごい!ってなって、
印象に残って、

これは本当にいい話だねって。

必読でございます♪♪



それが、この内容。

自分資産は自分だけではない


自分資産というのは、
どういう、ものでしょうか。

昨日は、
こんな風に書いてみました。

関係資産、
という別名がある通り、

人との関係、などは、
自分資産にはいってきそうな
感じがありますね。

お金などと同じように、
「持っていて役に立つもの」
という感じに
資産を捉えたとしたら、

自分自身の
特技や才能なども
資産と言えるのかもしれません

https://note.com/natsumu_/n/n13bc16854f6e



金融的なもの以外で、
資産と呼べそうなもの。

もっていることが
価値があって、

何かとの交換に、使えるもの。

どんなのがあるでしょう。

こさささんが
おっしゃっていたのは


1.時間 と 2.自分の特技


主な自分資産は、

例えば、

自分がもっている、
時間や、労働力。


例えば、
私自身がそうですが、

サラリーマンというのは、
自分の時間や労働力を
つかって、
会社からお給料や賞与という形で
収入を得ている、
といえますね。

時給制のアルバイトであれば
本当に
時間をお金に変えていますよね。


そして、
自分の特技。

これも、わかりやすいですね。


人のもっていない、
技術やスキルが、
資産になる。



すごいのがここからです。

3.友人や知人の特技・得意なこと


いいですか。

自分のじゃ、ないです。


友人や知人の特技・得意なことは、
自分資産である。


もう一回、よく読んでください。

友人や知人の特技・得意なことは、
自分資産である。



自分の身のまわりに置き換えてみよう


あなたにとって
誰の何のことか、
思い浮かべて、
もう一回、よく読んでください。


友人や知人の特技・得意なこと......

あぁ、

あの人は、あんなことができる。

この人は、いつもあれで助けてくれる。

これで困ったら、あの人に聞くかもな。

これの情報がほしいとき、ついこの人に頼んじゃう。

こないだあの人、あれをやってくれたな。

この人、これ、めっちゃ得意なんだよね。



友人や知人の特技・得意なことは、
自分資産である。


はい、
さっき思い浮かべたもの、

全部あなたの資産です!!!!




これ、

すごくないですか?

すごくないですか!?


すごくないですか!?!?  (3回書いてしまう 笑)




まとめ


友人や知人の特技・得意なことは、
自分資産である。



次回は、
資産系のお話の最後、

超ギトギト?
現実的な
「金融資産」の興味の質問に
こさささんが答えてくださいましたよ!!

いわゆる
「(投資)何、買えばいいですか?」
的な、ね!

答えが気になるーーー!?



今日はこんなあたりで。


次回をお楽しみに♪

ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?