見出し画像

「エゴも伝わる」 書いてみよう、こさささんのお話 ~金融資産から阿頼耶識まで~14

こんばんは、
なつむです。


去る4月16日、
こんなイベントがありました。
それからもう2週間になります♪

https://7yznf.hp.peraichi.com/


「金融資産も自然と増える?
 人と心でつながる極意
 こささやすしさん講演会」


運営スタッフとして
関わらせて頂いて、
ご縁に、ホント、感謝。

こさささんから、
お聞きしたお話がすごく良かったので、

そして、
あぁ、メルマガとかでも
書いていただいていいですよ。
こさささんが、
そう言ってくださったので。

ぽつ、ぽつ、ぽつ、と、
書いてみたいと思います。


目次代わりの4/16の記事。

前回までの記事

絵で出すと場所取るので、
前回から文字にしました 笑

日本遺産はストーリー

お金と愛

この世の仕組み「交換」

自分資産

自分資産は自分だけではない

最近の金融資産

裏切られない投資先

自分の特技・得意なことがわかりません

特技≒"頼られること"

特技≒"キレる"の周辺!?

マネーポイントを作る努力

コミュニケーション 心でつながりやすい人

『運がいい』って思ってる人・思ってない人って?



今日のお話 エゴも伝わる


ここまでのお話♪

詳しくは上のリンクから
ご覧いただけるので、
ごくざっくりと。

前半は、資産のお話でした♪

金融資産
自分資産。

自分資産は自分の時間や特技、
知人友人の特技も入ります♪

日々自分資産を育てましょう。

頼られることや
キレる・怒りの湧くことの周辺に
特技のヒントは隠れています。

それを何らかのカタチで
金融資産に
変えていきましょう。

今、一番の投資先は
「人」ですよ♪

そんな前半から。

その自分資産を
育てて行くのに
めっちゃ大事なのが

コミュニケーション。

人と、心からつながっていくこと。

そして後半、
それって実際どうやっていくのか。

後半の初回は
その取っ掛かりに、
どんな人と一緒にいたいですか?
ということを考えていきました。

信頼できる魅力的な人。
自分が一緒にいたい人もそうだし、
相手が一緒にいたい人もそうだよね。

人を見極める、
「運がいい」って
自分でおっしゃる方のほうが
周囲に目を向けて感謝されてる
方が多い、
そんなお話もありました。



受け取る立場に立ってみれば・・・

いろんなことをね、
エゴからやっちゃ
だめですよ
って、
こさささんは仰っていました。

そして、
エゴは、「違和感」として、
相手に伝わりますよ

って。


こさささんは
受け取る側になると
わかるでしょ

相手から感じた記憶、
あるでしょ、

ってわかりやすく教えて
くださいました。


確かに!

いわゆる第一印象、
はじめまして、で、
会った瞬間に
この人とは合いそう
この人とは・・・・
って
「何かを感じて」いたり。


普段と違う態度で
急に優しくされると、
裏に
何があるんだろうって
勘ぐったり。


「子供が急に
 いつもと違うテンションで
 甘えてくると
 「何?わかってるで。
  この後、何か買ってって
  言うんやろ?」
 って、
 なるじゃないですか?」

とおっしゃる
こさささんのお話ぶりが、

「ほんまに、そのまんま
 やり取りされてんねやろな~~ 笑」
という雰囲気で、
笑ってしまいました 笑


あるでしょ?

っていわれて、
あるあるって
うなずきました。



話す前からエネルギー交換は始まっている


「あれ、何でしょうね。

 目に見えない何かが
 飛んでますよね。」

そうですね~。

話す前から、

なんか、

話しやすそう
話しにくそう

警戒されていそう
歓迎されていそう

しかも
それは
実際の
相手の心理と
完全ではないにせよ、
ある程度
合っていることが
多いんじゃないかなぁ~~。


私たちは
人のことを、
なにか、感じていますね。


目には見えない、
いわば、
エネルギーの交換、
のようなものが

行われているんですね♪



まとめ


まっすぐ温かい心で
人と接せられたらいいですね。

話す前から
人から人には何かが伝わっています。

だから、
心の中が
エゴでいっぱいだったら

そのエゴも、やっぱり、
相手に
わかっちゃいますよって。

本人が
エゴやわ~って
思っていても、
その奥に隠れている
本当に思いやりだって、
逆に、
伝わりますね。


ふふふ。


にんげんだもの。
下心だって、
あったっていいじゃない。

そうも思います。

そして
伝わったものも、
自分で引き受けて
生きていけたら
いいですね♪




今日はこんなあたりで。

次回、

いよいよ!

いよいよいよ~~~~!


あの、お話です!!



こささやすしさんの著書「話すツボは7つ」

こさささんのお話をもっと聞きたいなぁ
という方へ、
著書をおすすめします!

わかりやすくてマネしやすい!

こさささんが自然とやってきたことを
あえてまとめるとしたら
こうかな♪
という書かれ方に思えました。

ザ・ノウハウ!というよりは、
じ~~っくり心や体に
なじませながら取り組むが吉、
かと思います!



次回をお楽しみに♪

ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?