見出し画像

不安による過食を改善する方法【食欲コントロール】

過食の原因はさまざまですが、
不安から過食してしまう方も多いのではないでしょうか?

わたし自身も、将来への不安
このままわたしは変われないのではないか、
友達が少ないわたしって…
というように、不安から過食することが多かったんです。



【なぜ不安だと過食に走るのか?】
食べることに集中することで
現実逃避が出来るから、手軽に一人でできる
食べることで発散しようとしているんです。


過食は悪いことではなく、ストレスから逃げるために守ってくれているだけです!

そもそも、過食=悪というイメージは
手放してあげましょう✨



【不安による過食を改善する方法】

①不安なことを紙に書き出し、可視化してあげる

紙に書いてあげることで
自分を客観的に見ることができるようになります!

例👉将来が不安
👉何が不安なんだろう?
👉このまま一生一人かもしれない…

このように書き出すことで、漠然としていた不安が明確に分かるようになります!

そしてさらに、そうならないために
今から何ができるのかも書き出してあげましょう!

(例)

一生一人にならないために
●婚活アプリに登録してみよう!
●趣味を始めてみよう!
●自分磨きをしよう!

など、自分ができることを細かく書き出してあげます✨

気持ちがすっきりするのでおすすめです💡


②運動をしよう!
軽めの有酸素やストレッチがおすすめです✨
体を動かすことで、不安を落ち着かせる『セロトニン』というホルモンが作られます!

不安が強いときって、モヤモヤと頭の中で考えているとどんどん不安が強まったり、
そこまで気にしなくても良いことまで
不安になったりしがちです。


散歩をする時に、外の風を感じたり
ストレッチをする時に『体のこの部分が伸びているな✨』と
意識を向けるところを変えるだけで
不安な気持ちに100%意識が向かないようになります!



いかがでしたか?
不安な気持ちを持っていると不快ですよね😭
その不快を解消するために過食をしていたんだ💡とまずは自分の癖に気づくことが大切です!
お伝えした2つの方法、おすすめなので
ぜひ試してみてください☺️☘


。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿
いいね👍フォロー❣️メッセージ❣️
ありがとうございます☺️🙏
役に立つ!と思って頂けたものはタグ付けやシェア
して頂けると嬉しいです✨
他人と比べてしまう生きづらさや摂食障害を
克服して"自分史上最高の心"を手に入れ
自分らしく生きていこう🙌❤️
。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿




公式ラインはじめましたヾ(*・ω・*)ノ

【過食症克服方法7選プレゼント🎁】
@マークを忘れずに検索お願いします🙇‍♀️
👇

【@363xxtym】





🌟自己肯定感アップ!natsumiチャンネル🌟

●自己肯定感を上げたい方
●生きづらさを抱えている方
●過食を乗り越えたい方に向けて
為になる情報を発信しています❣️
是非ご覧ください✨
チャンネル登録・グッドボタンお願いします🙏✨
こちらから検索お願いします❣️
👇
https://m.youtube.com/channel/UCKxhB48qPFofgluFIHMcH3Q



stand.fm始めました❣️
毎日Live配信しています✨
【natsumi】で検索💡
👉https://stand.fm/channels/5f52f07b6a9e5b17f7e93c1b







#メンタル #自信の作り方 #不安 #生きづらさ #自己肯定感 #自分を好きになる #豆腐メンタル #心理学 #自分史上最高の私 #過食 #暴飲暴食 #ダイエット #美容 #ダイエット依存 #摂食障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?