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#22卒#23卒必見!!ダメな営業マンの特徴を並べてみた。

皆さんこんにちは!22卒のアランです。

今日は売れない営業マンについて話していきたいと思います。

営業マンは大きく3つに分かれます。

トップセールス、そこそこ売れる営業マン、全く売れない営業マン。

皆さんはどこに位置していますでしょうか?

今日の記事を読んで、少しでも業務の改善にお役に立てれば幸いです!

【売れない営業マンの特徴】

①印象力が弱い

②提案力が低い

③スピードが遅い

①印象力を高める。

印象力とは、この人いい感じだな、一緒に仕事をしたいな!

など見た目で感じ取ってもらう力のことを言います。

自分だったらどういう人と一緒に仕事をしたいのか考えてみて下さい。

気を付けるべきポイントとしては、服装・髪型・挨拶・表情です。

服装は自分の体のサイズに合ったものを着る。

髪型は相手を不快にしない長さや髪型にする。

挨拶は相手の目を見て声を多くする。

表情は笑顔を意識してさわやかにする。

たった、この4点を意識するだけで、あなたの印象は大きく変わります。

②提案力を高める方法

顧客が営業マンに求めるもの。

それは課題解決です。

この営業マンと取引すれば我が社が抱える悩みを解決できる。

その期待値こそが売り上げにつながるのです。

営業マンの価値はクライアントの課題に対する提案力で決まります。

そこで、注意してほしいのは多くの顧客は自社の課題を正確に把握していないのです。

自分の商品を売ろう売ろうと思って、何度も自分の話をしてしまう営業マンがいるが、これは非常にまずい状態です。

たとえば、売り上げが上がらない、採用が上手くいかない。

これは課題でなく、お題なのです。

まず、営業マンがやるべきこととしては課題解決の提案ではなく、

その課題の原因はどこにあるのかに対するヒアリングをしていくことです。

③スピードを高めること

スピードを高めるために必要なことは、優先順位の把握、即断即決即行動。

何でもかんでも今すぐやればいいということではありません。

日々の業務を、今やると成果が上がること、

後からでも成果が変わらないことの2点に仕分けをする癖をつけましょう。

さらにいうと、今やる価値を理解することが大事です。

たとえば、お客さんから業務の依頼があったとして、

1週間後までに片付けてほしい課題を、今日すぐに片づけたとする。

相手のお客さんのあなたに対する信頼度は、1週間後に片づけたときと、

今日片づけたときとではどちらが高いでしょうか。

仕事においては、やるべきことをやるべき時にすぐにやることが

とても重要です。

まとめ。

売れない営業マンが売れる営業マンになるための方法は、

①印象力を高める。

②提案力を高める。

③スピードを高める。

どれもビジネスにおいては基礎的な考え方です。

すぐに行動に移して、人生を変えていきましょう!!

それではまた!別の記事でお会いしましょう!






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