見出し画像

一年中 出しっぱなしのDVDをやっと片づけました

こんにちは
こんまり流片づけコンサルタント養成講座修了生です。

こんまり流片づけとは、モノとしっかり向き合って、「ときめき」でモノを選ぶ片づけ法です。

今日は、「引き出しの片づけをしたら、放置していたDVDをやっと収納できた」という話です。

皆さんは、お気に入りのDVDがありますか。

何回も何回も観ても飽きない、というDVDがありますか。

そのDVDを観ている間、空のケースはどこに置いておきますか?

私はブロードウェイミュージカル「オペラ座の怪人」が大好きなんです。

毎日、一年中、「オペラ座の怪人」のCDを聴き、DVDを観てもまったく飽きません。


だけど・・その空のケースは、テレビの周りにいつも放置していました。

一年中、放置していました。

DVDをテレビとは別室に収納していたので、「空のケース置き場」をどこにするか、自分で決めていなかったんです。

大切な物なのに、大切にしていなかったのです。

そんなある日、テレビの隣にある小さいチェストの片づけをしました。

そのチェストの引き出しの中をよく見ると、「ときめかないモノ」がけっこう入っていました。

え? 私、こんなモノまで入れていたの?って思うモノまで入っていました。

取りあえず入れておいたモノ、
他に入れるところがないから入れたモノ、
なんとなく持っているモノ、

引き出しの中って、いつの間にか そんなモノが入ってしまうんですねぇ。

その「ときめかないモノ」を全て取り出してみたら、チェストの引き出しが1つカラになったんです。
どれだけモノをため込んでいたの?って感じでした。

で、この引き出しに何入れる?と、なったのですが、

もちろん、「オペラ座の怪人」様に入っていただきました。

引き出しの中にDVDケースとCDケースだけ。

ギチギチに収納しないで、飾るように収納したら、「ときめき感」がアップしました。  

引き出しを開けるたびに ときめきます🎵


皆さんの引き出しには、どんなモノが入っていますか?

いつの間にか入れたモノ、
なんとなく入っているモノ、
そんなモノが入っていませんか。

時々、引き出しの中を見直してみませんか。


今日も読んでいただき ありがとうございました。
♥️スキを押してもらえると嬉しいです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?