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亡国の騎士団 ダメージチャレンジ
こちらもチャレンジ。
正解はヘルハウンドとカチュアかって感じ。
編成メモヘルハウンド(覚醒)←アタッカー×3
コナー←コスト稼ぎ
カチュア(覚醒・大魔法書)←バフ+6+8
ブリュンヒルデ(覚醒・魔光の盾)←バフ+3
アレン(タワーシールド)←バフ+2
ゴブリンスラッシャー(ヘヴィアーマー)←シールド+4、バフ×2
ベルジータ(白銀の鎧)←回復
リアナ(覚醒・ラピッドボウ)←後衛排除
狙いヘル
亡国の騎士団 魔族の反乱
久々にプレイしてようやく達成したので攻略メモを記念に残す。
達成条件編成メモ
魔族の反乱
編成
ダークナイト(覚醒・クロススピア)←速攻
デビルロード(覚醒・魔光の盾)←タンク・デバフ
ウェンディゴ(アサシンナイフ)←アタッカー
サイクロプス←タンカー
スケルトンキング(覚醒・打刀)←アタッカー
ヘルハウンド←速攻
アークデビル(オーラスピア)←アタッカー
メデューサ(魔力の指輪)←デバフ
レ
バルダーズゲート3、簡易プレイメモ(ネタバレ軽微)
バルダーズゲート3の投稿しようと思ってたが、あまりにボリュームありすぎて夢中でゲームプレイ以外に時間とりたくないと思ってしまい、結果2周してしまっていた。
誰の役にも立たない個人メモを残していこうと思う。
PT編成メモ
1周目
主人公ゲイル
仲間シャドウハート、アスタリオン、レイゼル
すべてシングルクラス
2周目
主人公ダークアージ
仲間アスタリオン、ゲイル、ウィル
→ウィル、カーラック、ゲ
バルダーズゲート3、カスタムキャラとオリジンキャラどっち選んで始める?
そこそこ価格の高いゲーム。
しかもTRPG要素強いならネタバレ見たくないから攻略サイトもなるべく見たくないはず。
そんな中、最初に訪れる問題が、主人公どうするか問題。
カスタムキャラ→自分で1からカスタマイズして作るキャラ
オリジンキャラ→公式が用意したキャラ
私の場合は、オリジンキャラを選択することにした。
理由は簡単。
・早く遊びたかった
・種族もクラスもスキルも何が何だかさっぱりわからな
バルダーズゲート3始めました。
7dtdの雑記を書こうと思ってたところで、バルダーズゲート3を見つけて衝動買いしてしまったので、先にこっち書きたいなぁと思いつつ、
書いてる時間があったらゲームしたいと思ってしまう今日この頃。
海外では大好評だが、日本では賛否が多く分かれてる印象。
その辺や楽しみ方について、書いてみる。
バルダーズゲート3にハマりそうな人・テーブルトークRPGをやったことがあり、面白かった記憶がある人。
・S
7 days to dieの雑記でも始めようかなぁとか
とりあえず思ってるだけ。
私はアクションやシューティングのゲームが苦手なので、本当に下手で、アルファ1桁台のときは野良ゾンビに弓が当てられなくて死ぬような人。
初心者でも楽しむ方法とか紹介できたらいいなぁと思ってる。
とりあえず、現在の7daysの起動時間は1281時間。
100時間くらい遊んでる頃に、野良ゾンビに弓が当てられなくて死んでて、
クソゲーと言ってブチギレてたような人。
友達がとて
バイターが超襲ってきた
もうダメかも。
レザタレ300ほど持ち込んだり、劣化ウラン弾持ち込んだりしつつ、現地でタレットと通常弾薬生産工場を作っておいて、360度防衛を張ろうかと壁を生産とかしてるが、大型バイターらがあっさり食い破ってくる。
おそらく、軍事施設大量配置始めたせいで、更に汚染度が上がって、
ヘイト高まって大群が来てるんだと思うが・・・。
Nauvisで生産工場を作る余裕がない。
Starfuryでは素材が
バイターが襲ってきた。
ピコンピコンと警告音が急になってなってテンパった。
Starfuryがバイターに襲われてた。
軍事施設0。
とりあえず、ロード予定。
写真は一度破壊されたあとを建設ロボットが修理した跡。
一体何があったのか。
よーく確認したら見えてない範囲に結構バイターの巣があった。
そういや、レーダー持っていってなかったなぁ・・・。
危険度確認して、0ではないところにレーザータレットとか配置してこない
ホルミウムインゴットからエネルギーカタログへ
ホルミウムインゴットの発射体制は一応整った。
ホルミウムインゴット作成時の奮闘状況まず、ユーティリティサイエンスパック、製造サイエンスパックの作成に必要だったクリオナイト、ヴァルカナイトの工場作成とはまた一段と工程が複雑になった。
・選んだ惑星の問題か、コアマイングで取れるものがホルミウムではなかった。結果、掘削機を忘れたので、最初の工場建設では何も流れてない状態で開始。
・塩化ホルミウム作成
SpaceExploration400時間を超えて現状の問題点
ホルミウムを掘るためにStarfuryを早く開発しなければならないのに、次々に問題が見つかって、横道にそれて戻れない現状。
問題点・列車の燃料供給駅のダイヤを外したら、資源補給駅で待機するようになり、結果、その駅に向かう他の列車が運行不能になった。
・Nauvisが結構広くなっているが、ロボットネットワークが1つなので、1つ命令を出すと全員一斉に向かってくる(小学生のサッカーみたいに)。ロボット
電車の燃料補給を解決するMOD
結論 TSMTrain Supply Managerを使う。
どんなMOD?LTN(Logistic Train Network)という有名なMODがあったらしいのだが、
それより後発の電車系MOD。
電車にはあまりロジックを組まず、要求駅のロジックのみで電車管理するらしい。
動画見たけどちょっと理解を放棄した。
どうやって使うの?「FuelStop1」駅を作るだけ。
デフォルトの燃料補給ロジ
SpaceExploration375時間経過時点の進捗
ひたすらメンテナンスしてる気がする。
とりあえず、今は軽油不足。
少し前は石油ガス不足。
赤基盤がなくなってるので何かなと思ったら、
プラスチック棒がなくなってて、その原因が石油ガス不足。
ついでに言えばあと5時間弱でコロナが到着し、182GJの蓄電が必要そうなのに、今の蓄電量が61GJ。しかも、夜になると完全放電してる。
ソーラーは必要数の2倍配置してそう。
フラットソーラーパネルへの移行
在庫モニターの作り方
記事の概要NouvisOrbitの在庫把握がしづらくなってきたのでこんなの作ったという話
必要なもの算術回路
ランプ
レッドケーブル
グリーンケーブル
ケーブルのつなぎ方レッドケーブルで素材の入ったチェストから算術回路の入力までをつなぐ。
グリーンケーブルで算術回路の出力からランプまでをつなぐ。
算術回路の設定算術回路はあまり使ってこなかったのでシンプルな使い方しかできない。
単純に入力欄に
クイックバーの列の増やし方
久しぶりに始めるといつものこの設定方法を忘れるので記録。
設定>インターフェース>その他
アクティブなクイックバーのところで調整ができる。
ツールベルトとかで検索するとなかなか情報が出てこなかったりする。
Factorio Space Explorationの記事を書いていこうかと。
はじめにFSE(そんな略し方してる人だれもいないけど)について色々調べたいけど、日本語の記事が少ないし、見つかっても動画だったりバージョン違いだったりして、なかなか欲しい情報がなかったので、とりあえず試行錯誤の結果を記録していこうかと思いました。
プレイヤースペックプレイ時間 1929時間(11/1時点まで)
実績 37/38(スプーン未達成、11時間くりあくらいまではいけた)
Factori