見出し画像

バルダーズゲート3、カスタムキャラとオリジンキャラどっち選んで始める?

そこそこ価格の高いゲーム。
しかもTRPG要素強いならネタバレ見たくないから攻略サイトもなるべく見たくないはず。
そんな中、最初に訪れる問題が、主人公どうするか問題。

カスタムキャラ→自分で1からカスタマイズして作るキャラ
オリジンキャラ→公式が用意したキャラ

私の場合は、オリジンキャラを選択することにした。
理由は簡単。
・早く遊びたかった
・種族もクラスもスキルも何が何だかさっぱりわからなくて調べること多すぎる

軽く検索してみたところ、カスタムキャライチオシなんて記事あったけど、前作やったことあるとか、大体ゲームの予想がつくとかならこだわって作るのもいいだろうし、ゲームがどんな仕様であれ関係なく、自分らしいキャラを作るんだっていうならそれもアリかなーって思う。

でも私はやっぱりカスタムキャラ作るなら死にスキルや死にステータスが生まれてしまいそうなキャラメイクになったら嫌だし、ちゃんと理解してから作りたいなーと思うし、かと言って始める前に攻略サイトガン読みしてネタバレしまくるのはやだなと思って、オリジンキャラ選択。

オリジンキャラも何人かいてどれ選ぶか問題はあるのだけど、結局、顔で選んだ。

今は異世界転生して、オリジンキャラの1人に転生したつもりでプレイ中。
来世はカスタムキャラにしてみようかな。

全オリジンキャラ選択してみたいけどね。
1ゲームクリアに100-120時間くらいらしいから、何時間かかるんだろうな。。。
噂によると200年くらい遊べるらしい笑笑

エンディングパターン17000は多い笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?