見出し画像

所得と仲間と

190904


フィリピンの最低時給は日本円で約100円。

一日8時間労働だとして、一日の稼ぎは1000円以下。

そんな彼らの眼の前で、彼らが作った一杯250円のコーヒーを飲む私はどう映ってるのかな。


彼らが2.5時間働いて得られる金額。一日に3杯しか飲めない。


日本でも 例えばアルバイトをしていた時はフラペチーノは30分の労働の対価かと購入が迷うこともあったけど 時給1000円で働いていたとして、フラペチーノは30分働けば飲めちゃう。


「いきなり外国人のぼんぼんが転校してきたと思えばいいんだよ。そいつは一日10万ぐらいもらってて、いっつも1万円ぐらいのフレンチ食べてる。」

と言われたことがあるけど、なんか違うような。

だって日本人の自分は、きれいな家に住んで普段の食事に困らないし十分美味しいし、贅沢もできる。

差が一緒でも、そもそものポジションが違うわけで。

いろんなことが選べる日本人と、選べないフィリピン人。


「所得が明らかに違うと、人間本当に仲良くはできないよ」

これも何度か言われたセリフ。

時々コーラとかが飲みたくなったら大きいのを買って彼らとシェアしてるんだけど、

...よく食事をおごってくれる上司がまたおごってくれると思ってついていったらおごってくれなくてガッカリ、はよくあることやん(勝手に期待する方が100%悪いんだけどだって人間だもの。)、

そんな風になってしまうのもいやだし、かといって持ってる者としてはそれをシェアしたいし。

分かち合って、その時々に対して何も変わらない人と付き合い続ければいいんだろうけど、先の人達は、それに文化の違いとかが合わさって、だめだったんだろうな、、


フィリピンに限らず、こういった関係で、良い付き合いができてる人の意見が聞きたいな。

5ヶ月目の自分は、まだまだだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?