見出し画像

OL1人でF1 Singapore GPへ行く 準備編





8月中旬にOLは突然思い立った。


「F1 Singapore GPに行ってみたいンゴ」


画像1


今年のF1 Singapore GPは9/20〜22。

2日目からだったら行けるとわかったので、巷ではフッ軽で有名な私は速攻でExpediaで航空券とホテルを検索。

「え?意外とあいてるやんけ」


私は速攻で9/21〜24の3泊4日で行くことを決意。



勿論、繁忙期ということもあり旧正月頃に訪れた時よりも金額は1.5倍〜2倍増。需要があるから金額面は仕方のないこと!

ちなみに同じ日数でもF1と被ってる期間が短いと料金が安くなるのは豆知識

私は2日目からの滞在にしたので、同じ日数の滞在ですが、F1開催丸3日間いるプランより数万円安く手配ができました。


雰囲気だけでも味わえればいいタイプの方は最終日だけ見れるプランもいいかもしれません。




ちなみに私はF1知識はほぼ皆無。

「まあなんとかなるっしょ、楽しみやがな」




以下、準備レポート



1.ホテル

F1 Singapore GPはマリーナベイ地区で行われます。つまりより臨場感を味わえ、気軽にホテルに戻れるマリーナベイ地区のホテルを選ぶことが吉!

逆にF1はまあ適当でいいや、と思う方はオーチャードあたりのホテルを取れば安くあがります。



マリーナベイ地区で部屋からF1コースが観れる可能性があり、尚且つこの時点で空室があったホテルは、

a.リッツカールトン シンガポール

b.マンダリンオリエンタル

c.パンパシフィックホテル

d.マリーナマンダリン

※金額順 コース近くにあるJWマリオットとフラートンホテルはすでに満室でした。

色々な口コミを見つつ、バルコニー付きの部屋からコースを観れる可能性があり尚且つお手頃な値段だったパンパシフィックホテルを私は選びました。

 


ここで大切なのが、事前のリクエストメール

私がホテルに要望したいと思っていたことは、

a.アーリーチェックイン

→飛行機はチャンギ空港に8:25AMに到着する飛行機を選んでおり、ゆっくり部屋で過ごした後に全力でF1を楽しみたいと思ったから。

b.マリーナベイ側のバルコニールーム

→バルコニールームでも万が一シティ側(コースなし)だと意味がないから。

この2つ。

パンパシフィックホテルへは事前にリクエストメールを送信。返信は返ってきましたが両方とも確約は出来ないヨとのこと。まあそんなもんです!!

希望が通るかは当日までわからないけれど、言わないよりいいです。

宿泊が楽しみだなー!!


2.航空券

私はプレミアムポイント貯める勢なので、スターアライアンスであるシンガポール航空(SQ)を選択。ANAはいい時間帯がなかった....

最初はエコノミーで取っていましたが、SQには座席アップグレード入札というサービスがあります。

搭乗1週間前になるとオファーメールがくるので、自分が+で払って良い金額を入力。

当日約2日前に落札ができていればコンファメーションメールが届きます。

アップグレード入札した方がお得なのでは?と私は思いますので、是非お試しアレ。

私は今回の旅も無事入札出来たので、行き帰りともにプレミアムエコノミーでした!

SQに乗る場合は、事前にアプリを落としておくとさらに便利!マイル確認や予約管理がしやすくなります。


3.F1チケットについて

「F1チケットってどうせ高いんだろ?チッ」

なんて思ってませんか?

高いのは鬼高いけど、安いのは安いよ!!!

F1 Singapore GPのチケットはめちゃめちゃ大雑把に分けて2種類。

Walkabout(立ち見)と〇〇stand(座席指定)

スーパー高額チケットだとスイートラウンジに入れるものもあります。(FSWのクリスタルルームみたいな)

どちらのチケットも入れるゾーンが多ければ多いほど、エキサイティングな指定席なほど金額が高くなります。

ちなみに3日間行われるF1 Singapore GPは、各日程によって金額が異なります。

初日よりも2日目、2日目よりも最終日の方が価格は高いです。それを考慮してほしいチケットを選びましょう。

日本で買うには、

a.日本の代理店(ローチケなど)

→当たり前ですが、やはり金額が上乗せされてる。けれど、英語を使わず日本でチケットを事前受取できるメリットがあるので、安心を買いたい方にオススメ。

b.F1 Singpore GP 公式サイト

→公式サイトなので正規価格であり、チケットの種類も豊富。チケットは郵送か現地受取ができますが確か郵送については日本未対応だったような...(曖昧です)

現地受取は当日専用カウンターでパスポートと支払いしたクレジットカードを見せれば受取可能!

購入時に発行元の銀行を入力する項目がありますが、引き落とし銀行でOKとのこと。

日本語での記載がないサイトなので不安な方もいらっしゃると思いますが、簡単な英語ばかりなのでどなたでもスムーズに購入できます。

c.StubHub

→いわゆるチケット流○センターみたいなサイト。

ぼったくり金額のチケットもあれば、正規の値段と変わらないチケットもありますので、うまく選べば使えるサイト!私も今回使用しました!

公式チケットのように現地に専用受取場所があるので、安心です。

絶対にStubHubを使用する際は郵送は選ばないように!届かないトラブルあるようです!



この3つが主なチケット事前購入の方法です。※私調べ

どのチケットでどのようなゾーンにいけるのかは別記事でご紹介します。



私は公式サイトとStubHubを使ってチケット手配!


もう準備は完璧!!!!!

敷居が高いと思いがちなF1も意外とすんなり手配できてしまうもの!!


ちなみに推しメン、推しチームは無理して決めなくてよし!

F1に詳しくない方は当日の雰囲気で推したいチーム決めましょう!チームグッズも当日様々な場所で買うことができます。




次回からは滞在記!続く...















この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?