池田直渡

1965年神奈川県出身。自動車経済評論家。 出版社を経て独立。クルマのメカニズムと開発…

池田直渡

1965年神奈川県出身。自動車経済評論家。 出版社を経て独立。クルマのメカニズムと開発思想や社会情勢、法規制などの結びつきに着目して、日経ビジネス電子版、ITmediaビジネスオンライン、THE PAGEなどで執筆中。その他、YouTubeチャンネル「全部クルマのハナシ」を運営。

記事一覧

「世代間の氷河期世代に対する認識のズレ」の誤解

さて、先日書いた「氷河期世代との会話」がコメント欄でだいぶ議論になっていました。氷河期世代ユニオン代表という方から反論をいただいたのですね。 まあ伝わらないもの…

池田直渡
10日前
144

氷河期世代との会話

一昨日『この国に未来なんてあるわけないじゃん』をアップした後、まったく同じテーマで話をする機会があった。相手はまさに氷河期世代の女性である。曰く、「日本は本当に…

池田直渡
2週間前
210

この国に未来なんてあるわけないじゃん

『日本、国家ブランド指数で初の世界トップ その希望と課題』という記事を読んだ。 日経もごく稀にまともな記事を出す。我が国は、失われた30年を経てもGDPでずっと世界…

池田直渡
2週間前
282

火縄銃とBEV

ITmedia ビジネスオンラインに書いた記事、『EV減速の中でもっとも注意すべき政策』がよく読まれている。読まれているだけでなく、コメント欄やSNSでも議論も巻き起こして…

池田直渡
1か月前
287

原稿のお供

原稿量産体制が結構長いこと続いておりまして、最近はあちこちで「池田さん仕事しすぎ、体に気をつけてくださいよ」とか言われるのですが、その言っている本人が、無理だっ…

池田直渡
1か月前
136

決算記事のゆくえ

怒涛の勢いで1月が終わり、もう節分であります。この時期各社の第3四半期決算が始まります。さてそろそろ、決算記事をどう扱うのかを決めないとなぁ。 というのも、昨今we…

池田直渡
2か月前
204

読書遍歴と自動車趣味とフィッシュアンドチップス

多分あんまりアピールしたことはないが、池田は緩い英国好き。多分その原点は小学生の時に学校の図書館で借りて読んだコナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズ…

池田直渡
4か月前
207

テスラビジョンへの移行は正しいのか?

この記事、実はだいぶ前に書いて公開してあったはずが、下書き保存になっていたらしい。ちょっと細かいところで旧聞に属するところもあるかもしれないが、せっかくだから今…

池田直渡
6か月前
187

理解力がないのにSNSで発信してしまう人たち

10月16日朝「ITmedia ビジネスオンライン」にあがった記事 『トヨタの未来を全部見せます」についたコメント。 これは小沢コージさんのYouTubeでボクが話したことを、自…

池田直渡
6か月前
380

多忙な日々

たまには日記的な記事を書いてみる。 さて、21年の12月に「自分にとっての自動車評論という仕事」という記事を書いた。自動車評論は儲からないという話。ネットのコメント…

池田直渡
6か月前
232

自分の疑問に疑問を持った方が良い

さてさて、相変わらずのBEV信者界隈だけれど、何と言うかもうモノの見方のキャリブレーションみたいなところからやり直さないと、多分もう生涯歪んだ視野しか持てないので…

池田直渡
8か月前
235

一部のEVファンボーイの仕草について

取材と原稿書きが忙しくて、noteを放置中です。ちょいちょい書きたいことは発生していたんですが、それより何より仕事が優先ってのは当然なので、グッと我慢しておりました…

池田直渡
9か月前
218

少しは日本の未来のことを考えようよ

日経ってどうしてこう意固地なんだろうなぁ。この記事は本日ボクのFacebookのタイムラインに広告として表示された。すでに一年以上前の22年2月の記事。それをいまだに金払…

池田直渡
1年前
219

読解力のテスト

さて、今回は国語の読解力の基礎問題です。中学生以上なら正解できて当たり前なので、おそらく誰でもわかるレベルなのですが、イデオロギーに凝り固まるといかに文章が読め…

池田直渡
1年前
110

日本の自動車メーカーが中国でシェアを落とす意味

中国での日本の自動車メーカーのシェアが落ちているから日本ヤバいという議論だけれど、全くそうは思わない。別にこの人だけを取り立てて否定するわけではないが、こういう…

池田直渡
1年前
265

ヤフコメの低レベルコメントについて

さてさて、ずっとnoteに記事を書いてこなかったのに、久しぶりに書けばこんな内容なわけですがねぇ。 本日ITmedia ビジネスオンラインに掲載された記事がYahoo! ニュース…

池田直渡
1年前
274

「世代間の氷河期世代に対する認識のズレ」の誤解

さて、先日書いた「氷河期世代との会話」がコメント欄でだいぶ議論になっていました。氷河期世代ユニオン代表という方から反論をいただいたのですね。

まあ伝わらないものだなぁと思いつつも、意見そのものは人それぞれなので、一度説明したのだし、別に重ねて説明しなくてもいいかなと思っておりました。しかしながらわざわざ、それに対するnoteを書かれたようで、考え方は色々ありましょうが、少なくともボクのnoteを

もっとみる

氷河期世代との会話

一昨日『この国に未来なんてあるわけないじゃん』をアップした後、まったく同じテーマで話をする機会があった。相手はまさに氷河期世代の女性である。曰く、「日本は本当にひどい国になった」。

あれま。そうかな? 本当に?

と筆者は当然に問い返す。例えばアメリカの現状とかは理解しているだろうか? 『全国で万引きが深刻化、堂々とした組織的な犯罪に』。

いわゆる左派勢力が弱者救済を極論的に推し進め、弱者は虐

もっとみる

この国に未来なんてあるわけないじゃん

『日本、国家ブランド指数で初の世界トップ その希望と課題』という記事を読んだ。

日経もごく稀にまともな記事を出す。我が国は、失われた30年を経てもGDPでずっと世界第3位をキープしてきた。今年ドイツに抜かれたけれど、実質的な浮き沈みより為替レートのウェイトが大きいし、そもそも今や日本の資本配分は対外投資が大きい。その証拠に対外純資産残高は30年以上連続して世界トップ。現在の日本の投資構造に対して

もっとみる

火縄銃とBEV

ITmedia ビジネスオンラインに書いた記事、『EV減速の中でもっとも注意すべき政策』がよく読まれている。読まれているだけでなく、コメント欄やSNSでも議論も巻き起こしていて、それはありがたい限りである。

神の見えざる手に逆らったところで、どうにもならないという極めて常識的なことを7年間にわたって書いてきたわけだが、予想通り、いまだに「市場の選択の方が間違っている」みたいなご意見も散見される。

もっとみる

原稿のお供

原稿量産体制が結構長いこと続いておりまして、最近はあちこちで「池田さん仕事しすぎ、体に気をつけてくださいよ」とか言われるのですが、その言っている本人が、無理だって言っているにも関わらず今日の今日で原稿チェックとかのスケジュールをねじ込んできたりするので苦笑いな感じであります。

いくら原稿書きが好きでも、着手の間際にはストレスがあります。実は書き始めてしまうと没入して、本人も面白くなっちゃうので、

もっとみる

決算記事のゆくえ

怒涛の勢いで1月が終わり、もう節分であります。この時期各社の第3四半期決算が始まります。さてそろそろ、決算記事をどう扱うのかを決めないとなぁ。

というのも、昨今web媒体はどこも「もうPVを追ってもやっていかれない」と力尽き始めているのです。他の世界では知りませんが、少なくとも記事コンテンツにとっては、長かったフリーミアムが結局幻想だったと認めて、敗北に至ったわけです。

言うまでもないですが、

もっとみる
読書遍歴と自動車趣味とフィッシュアンドチップス

読書遍歴と自動車趣味とフィッシュアンドチップス

多分あんまりアピールしたことはないが、池田は緩い英国好き。多分その原点は小学生の時に学校の図書館で借りて読んだコナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズだと思う。なんというか地名や通りの名前に惹かれるものがあった。ただこの時の英国への興味は一度心の奥にしまわれる。

多分、現在の池田を形成する一番大きな要素は文章好きで、幼少時から「あんたはお菓子の箱の裏だろうが、服のタグだろうが、文字が書

もっとみる

テスラビジョンへの移行は正しいのか?

この記事、実はだいぶ前に書いて公開してあったはずが、下書き保存になっていたらしい。ちょっと細かいところで旧聞に属するところもあるかもしれないが、せっかくだから今更ながら公開記事に切り替える。以下本文。

テスラはモデル3とモデルYへのミリ波レーダーの搭載を止める方針を打ち出した。それはつまり、テスラ自慢のオートパイロットのセンサーについて従来、ミリ波レーダーとカメラの2系統からカメラのみのシステム

もっとみる

理解力がないのにSNSで発信してしまう人たち

10月16日朝「ITmedia ビジネスオンライン」にあがった記事 『トヨタの未来を全部見せます」についたコメント。

これは小沢コージさんのYouTubeでボクが話したことを、自分のフィルターを通して、勝手な理解をしたんだと思われる。

何もかも違う。ひとつも合ってない。リン酸鉄リチウムイオンバッテリーは、発明当初、耐久性とエネルギー密度の両方に問題があった。だから「旧態化」以前に、専門家からは

もっとみる

多忙な日々

たまには日記的な記事を書いてみる。
さて、21年の12月に「自分にとっての自動車評論という仕事」という記事を書いた。自動車評論は儲からないという話。ネットのコメントでは「自動車評論家なんてメーカーから金もらってウハウハ」みたいなことが頻繁に書き込まれるので、そんなわけあるかいという現実を知らせておこうと思って書いたものだ。まあそうしたところでウハウハと書くヤツはいなくならないし、ある程度は有名税

もっとみる
自分の疑問に疑問を持った方が良い

自分の疑問に疑問を持った方が良い

さてさて、相変わらずのBEV信者界隈だけれど、何と言うかもうモノの見方のキャリブレーションみたいなところからやり直さないと、多分もう生涯歪んだ視野しか持てないのではないかと思う。

これYoutubeで配信されたインターネットラジオの動画中に挟み込まれた日本自動車工業会(JAMA)作成(元データはIEAと図版に記入されている)のデータだが、ストレートな回答としては、引用した筆者にそのデータの検証を

もっとみる

一部のEVファンボーイの仕草について

取材と原稿書きが忙しくて、noteを放置中です。ちょいちょい書きたいことは発生していたんですが、それより何より仕事が優先ってのは当然なので、グッと我慢しておりました。

さて今回はここのところしつこく粘着してくるtwitterストーカーのkdtky32について一度だけ書きましょう。あまりにもしつこいので。

今日も張り切ってストーキング中です。彼の特徴はボクの過去記事を切り出しては、チェリーピッキ

もっとみる
少しは日本の未来のことを考えようよ

少しは日本の未来のことを考えようよ

日経ってどうしてこう意固地なんだろうなぁ。この記事は本日ボクのFacebookのタイムラインに広告として表示された。すでに一年以上前の22年2月の記事。それをいまだに金払って広告に出し続ける意味がわからない。

これが東北の震災の話を風化させないとか、そういう社会的に広く意義のある話なら理解のしようもあるんだけど、企業間の揉め事を片側だけに取材した記事を、こうやって一年以上も金を払って宣伝し続けて

もっとみる

読解力のテスト

さて、今回は国語の読解力の基礎問題です。中学生以上なら正解できて当たり前なので、おそらく誰でもわかるレベルなのですが、イデオロギーに凝り固まるといかに文章が読めなくなるかというモデルケースになっています。

課題となる記事はボクがITmedia ビジネスオンラインに書いた記事
「ようやく議論は本質へ 揺らぐエンジン禁止規制」です。

そしてこの記事についてのtweetがこちら。

さて、ここから出

もっとみる

日本の自動車メーカーが中国でシェアを落とす意味

中国での日本の自動車メーカーのシェアが落ちているから日本ヤバいという議論だけれど、全くそうは思わない。別にこの人だけを取り立てて否定するわけではないが、こういう意見は散見される。たまたま目立ったので例に挙げさせてもらった。

われわれは過去2年間、ロシアのカントリーリスクに直面してきた。国際的な銀行間の送金システムであるSWIFTから、ロシアが締め出され、外資企業はロシアでビジネスをしても売り上げ

もっとみる

ヤフコメの低レベルコメントについて

さてさて、ずっとnoteに記事を書いてこなかったのに、久しぶりに書けばこんな内容なわけですがねぇ。

本日ITmedia ビジネスオンラインに掲載された記事がYahoo! ニュースに転載されました。長期的に見ていると少しずつヤフコメも酷いものばかりじゃなくなってきたのですが、とは言っても痰壺系コメントがなくなったわけではありません。それはそれでヤフコメの文化なので。そういう伝統芸としてのクソコメ返

もっとみる